「ワイヤレステレビチューナー」があれば、家のどこに居てもスマホでテレビ視聴できるようになります。用意するのは無線LANルーター。ワイヤレステレビチューナーで受信した映像を無線LANルーター経由でスマホで視聴するわけです。外付けHDDとネットワーク環境があれば、外出先でも視聴・再生・予約ができます。

ワイヤレステレビチューナーを接続

「お風呂に入る時間だけどドラマから目が離せない」「買い物していてもサッカーの試合が気になる」「出張先で録画しておいた番組が見たい」こうした悩みをすべて解決してくれるのが、ピクセラのワイヤレステレビチューナー「Xit AirBox(サイト エアーボックス)」です。

ワイヤレステレビチューナーにLANケーブルで手持ちの無線LANルーターをつないで、さらにアンテナ線をつなげば、受信した映像をスマホ・タブレット・PCで遠隔視聴できます。USBの外付けHDDに録画して手元のスマホで見ることも可能です。

さらに、ネットワーク環境があれば、外出先からも自宅と同じ番組をスマホから視聴可能。自宅でも外出先でも、テレビとレコーダーを持ち歩けるというわけです。

視聴アプリは想像以上に動作が軽快

ワイヤレステレビチューナーのセットアップは付属のB-CASカード、LANケーブル、アンテナ線、ACアダプタを接続。録画する場合は、USBの外付けHDDをつなげます。あとはスマホに視聴アプリ「Xit Wireless」をインストールすればOKです。

視聴アプリは直感的に操作でき、チューナーの切り替えやチャンネル変更が分かりやすい設計。番組表は拡大表示できるので、5インチの小さいスマホでも問題ありません。また、自宅でも外出先でも、想像以上に動作が軽快なのでストレスなく番組を視聴できるでしょう。

ワイヤレステレビチューナーは地デジ・BS・110度CS×2のチューナーを搭載、対応HDD容量は最大2TBです。電源はACアダプタ、対応OSはWindows7以降(64ビット)となっています。サイズ/重さは60W×170.5H×130.5Dmm/約475g。実勢価格は14,796円です。

【関連リンク】
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
iPhoneの裏ワザでWi-Fiの速度をアップさせる
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「家のどこでもスマホでテレビ視聴する方法とは?