starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

フォーネスライフ、デジタルヘルスケアサービス「フォーネスビジュアス」認知症発症リスク予測をリリース


TOKYO, Oct 26, 2022 - (JCN Newswire) - 今の血液で将来の疾病の発症確率を予測する検査サービス(注1)を、医療機関を通して提供するフォーネスライフ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:江川 尚人)は、デジタルヘルスケアサービス「フォーネスビジュアス(FonesVisuas)」に、検査日から20年以内に認知症が発症するリスクを予測する検査項目を新たに追加し、10月26日から取り扱い医療機関で順次提供を開始します。

「フォーネスビジュアス」は「早期発見よりもっと早く」のコンセプトのもと、少量の血液で約7,000種類のタンパク質を一度に測定する日本初の技術を活用した検査サービスを2020年に提供開始(注2)し、これまで心筋梗塞や脳卒中、肺がんの将来の発症リスクを可視化し、生活習慣の改善を含めたトータルサポートをしてきました。

今回新たに追加する認知症の検査は、特定の集団を長期間にわたって追跡した欧米の研究(注3)において、採血・収集された血液中のタンパク質を分析・統計解析して開発しました。20年以内の認知症発症リスクを4区分で判定し、『発症リスク(%)』と、検査開発における平均と比較して「何倍発症しやすいか」を意味する『発症リスク倍率』で示します。なお、本サービスはNECソリューションイノベータ株式会社が取り組む名古屋大学・国立長寿医療研究センターとの共同研究や専門医などの評価を受けて、日本人への適用の妥当性を確認しました。

【背景】

「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究」(注4)では、2025年には65歳以上の人口は3,600万人以上にのぼり、うち19%(約5人に1人)が認知症を発症するという推計があります。また、2040年には総人口の約35%にあたる3,900万人以上が65歳以上になると推計され、高齢化の進展とともに、認知症患者数の増加が予測されています(注5)。

厚生労働省の調査(注6)によると、要介護者において介護が必要となった主な原因として、「認知症」が 24.3%で最も多く、発症した患者だけでなく、その家族にも負担がかかることが少なくありません。介護生活につながる要因のひとつである認知症を予防することで健康寿命を延ばし、高齢者が自立した生活を送ることが重要視されています。

そこで、今回フォーネスライフは、「フォーネスビジュアス」の「将来の疾患予測」の検査項目に新たに認知症発症リスクを追加しました。

【サービスの概要】

1. 約7,000種類の血中タンパク質測定によるリスク予測

少量の血液で、約7,000種類のタンパク質を一度に測定する日本初の技術を活用しています。心筋梗塞や脳卒中、肺がんなどの疾病に加え、今回新たに認知症を追加しました。約7,000種類のタンパク質のうち25 種類の血中タンパク質のパターンを分析することで、“認知症が 20 年以内に発症するリスク”を判定します。

また、「フォーネスビジュアス」の検査項目を増やす取り組みも推進し、今後乳がんや胃がん、すい臓がんなどの検査項目を増やすなど、将来的には50以上の疾病のリスク予測の実現を目指しています。

2.「生活習慣フォロー・改善アプリ」の提供

「フォーネスビジュアス」のスマートフォン向け専用アプリ(注7)で生活習慣改善メニューを提供し、健康への意識を高めて日々の取り組みを支援しています。

さらに今後、小型脳活動センサーで脳の活動状態を計りながら、自分に合った脳のトレーニングをスマートフォンアプリで行うことができる、株式会社NeUのActive Brain CLUBと組み合わせたサービスの提供も予定しています。本サービスは小型脳活動センサーで脳波を計り、脳の活動をリアルタイムに見える化することで、脳の状態を意識しながら、自分にあった脳のトレーニングを行うことができます。Active Brain CLUB専用アプリは、株式会社NeU 取締役CTO 川島隆太博士による脳科学研究の成果に基づき設計されています。

川島隆太プロフィール:東北大学加齢医学研究所所長
研究テーマ:脳機能イメージング

3. コンシェルジュサービスによる健康相談

認知症の発症には、ライフスタイルが大きく関わるとされ、WHOによる予防ガイドライン(注8)でも、生活習慣病の適切な管理および生活習慣の改善が推奨されています。

本サービスでは、検査結果をもとに、保健師の資格を持つコンシェルジュと食事や運動などの生活習慣の改善に関してオンラインで相談(注9)し、具体的な改善メニューの提案を受けることができます。

フォーネスライフは、本サービスを通して、“今”と“将来”の健康状態、病気にかかるリスクを分かりやすく可視化し、個々に合った改善策を提案することで、人々の健康を支えるとともに、“当たり前に病気を予防できる未来”の実現を目指していきます。

【自治体向けのサービス展開予定】

自治体向けのサービス展開として、地域住民・地域企業に対して「フォーネスビジュアス」のスマートフォン向け専用アプリ、およびフォーネスビジュアス検査を提供します。現在は熊本県荒尾市(市長:浅田 敏彦)と共に、認知症も含めた本サービスの保健・介護事業への導入準備を進めており、今後他の自治体にも展開していく予定です。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://foneslife.com/news/20221026-1/

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。


Copyright 2022 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.