Toyota City, Japan, Jul 7, 2022 - (JCN Newswire) - LEXUSは、新型「UX250h/200」を発売するとともに、2タイプの特別仕様車“F SPORT Emotional Explorer”および“Graceful Explorer”を設定し、全国のレクサス店を通じて7月7日に発売しました。
UXは、「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指し、2018年にLEXUSラインアップに加わった都会派コンパクトクロスオーバーです。タフな力強さを強調する厚みのあるボディと俊敏な走りを想起させる張り出したフェンダーにより、大胆かつ洗練されたエクステリアを実現。インテリアは、ドライビングの高揚感を演出するコックピットと視覚的な開放感を両立。加えて走りでは、優れた操舵応答性・操縦安定性と上質な乗り心地を追求してきました。
2018年の発売以降、2022年5月末時点で80以上の国と地域で累計約25万台を販売。ハイブリッドやバッテリーEVの電動モデルを拡充し、電動車の販売比率はグローバルで約80%を達成。LEXUSラインアップの中で電動化を牽引するモデルとなっています。今後も、多様化するお客様のニーズやライフスタイルに寄り添いながら、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、プラクティカルな電動車の普及に貢献していきます。
今回発表の新型UX250h/200は、たゆまぬ進化を追求していくAlways Onの思想のもと、上質ですっきりと奥深い走りの味の深化と、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用した先進装備の進化に取り組みました。
走りの味の深化では、ボディのスポット溶接打点を20点追加することでボディ剛性を強化し、EPSやアブソーバーなどのチューニングを実施。Toyota Technical Center Shimoyamaで走り込むことで、上質さとダイレクト感、レスポンスの更なる向上を実現しました。
先進装備の進化では、予防安全技術「Lexus Safety System +」を機能拡充することで、より安全・安心に運転を楽しんでいただくことを目指しました。また、大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載した最新のマルチメディアシステムを採用。加えて、インパネ、及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化し、充電用USBコネクタ(Type-C)をコンソール前方に2個新たに設定するなど、使い勝手を向上しました。
Lexus International 主査 江本 光輝
UXはこれまでAlways Onの思想で年次改良を実施してきましたが、NXから続く次世代LEXUSとして、新型UXでもクルマの素性を鍛え上げることに取り組みました。LEXUSならではの走りの味の「深化」と、先進装備の「進化」を開発テーマとし、特にHEVを中心とした電動車の魅力向上を目指しました。また、多様なお客様のニーズやライフスタイルにお応えすべく、2タイプの特別仕様車も設定しました。快適かつ安全・安心なドライブや心を豊かにする時間をご提供できるよう、プロジェクトメンバー一丸となり、細かい点まで徹底的に拘って開発しました。これからも続いていく、次世代LEXUSのもっといいクルマづくりに是非ともご期待ください。
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概要:トヨタ自動車株式会社
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