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NEC、コーナン全国420店舗3400台のPOSレジ端末に「NeoSarf/POS」を提供


TOKYO, May 26, 2022 - (JCN Newswire) - NECは、コーナン商事株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:疋田 直太郎、以下 コーナン)に、小売業向けPOSソリューション「NeoSarf/POS」を提供します。本ソリューションは、NECグループ製のPOSレジ端末以外に、他社製のPOSレジ端末やPC・タブレット(注1)にも導入可能なPOSレジ機能を搭載しています。コーナンでは、全国420店舗の既存の他社製POSレジ端末3400台に本ソリューションを導入し、本年9月までに順次稼働開始する予定です。

近年、小売業では少子高齢化に伴う労働力不足や、多様化するお客様のニーズ・店舗形態への対応など様々な課題を抱えています。こうした中、コーナンにおいても幅広い世代の人材活用や業務の効率化、多様化する決済手段の提供などお客様のニーズに柔軟に対応することが可能な仕組みが求められています。

今回NECが提供する本ソリューションは、キーボードレスで直感的な操作が可能な画面デザインに加えて、文字・ボタンサイズ・操作画面の表示項目の配置は店舗ごとのニーズに応じて変更が可能です。これにより幅広い世代・初心者でも操作がしやすいため、教育コストの削減に寄与します。また、セルフレジと有人レジをワンタッチで切り替え可能な機能を搭載しており、レジ待ちの状況に応じて切り替えを行うことで、従業員・お客様にストレスなくスムーズで快適な購買体験を提供します。

さらにコーナンでは今回の導入で様々な効果を見込んでいます。一例ではこれまで外部端末で対応していたキャッシュレス決済をPOSレジ端末へ一本化したことで、年間で約15万時間の合理化とお客様のレジ待ち時間の短縮を実現します。また、これまで店舗ごとに管理していたPOSデータを、本ソリューションの導入によりクラウドに集約し、バックオフィスシステムと連携することで、販売情報の一元化や店舗業務の効率化も実現します。

今後NECは、コーナンが検討を進めているECと店舗の連携など、DX推進に貢献していきます。

NECは、映像分析やAI・IoTなどの先進技術を活用し、今後も快適で心地よい顧客体験を生み出し続ける店舗運営の実現「Smart Retail CX」に取り組みます。これにより人やモノ、プロセスの情報・状態をバリューチェーン全体で共有し、新たな価値を生み出す「NEC Value Chain Innovation」(注2)をお客様と共に実現していきます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202205/20220526_01.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。


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