ホンダ、新型「CIVIC」を発売
- 2017年07月27日 18:00:00
- テクノロジー
- JCN Newswire
- コメント
新型シビックシリーズは、世界のCセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指して開発されました。新開発のプラットフォームを核に、機能美を追求したロー&ワイドな先進フォルムや、力強くスムーズな加速と高い環境性能を両立した直噴VTEC TURBOエンジンを採用しています。タイプは、洗練された上質な走りのセダン、よりスポーティーさを際立たせたハッチバック、究極のFFスポーツであるTYPE Rの3つを展開します。
また7月30日(日)より、新型シビックをモチーフにした企業広告「Go, Vantage Point.」も展開していきます。
【新型シビックシリーズ】
Cセグメントでトップクラスの「操る喜び」の提供を目指し、サーキットを含むさまざまな走行シーンでの運動性能を高次元で達成するプラットフォームを新開発しました。TYPE Rの目指す究極の運動性能を実現するこのプラットフォームを核として3タイプを同時に開発し、各タイプの個性を活かしながら、シリーズ全体としてのポテンシャルを飛躍的に向上させました。
TYPE Rは、ベース車からのチューンアップではなく、開発当初よりTYPE Rとして目指す理想の姿をゼロから思い描き追求したことで、大幅なスポーツ性能の向上を実現。さらに街中での乗りやすさや居住性、快適性なども一層向上しました。ハッチバックとセダンは、広さや使い勝手の良さはもちろんのこと、TYPE Rの走りの資質を享受することで、よりスポーティーな運動性能を実現しています。
●販売計画台数(国内・月間・シリーズ合計)2,000台
●全国メーカー希望小売価格
タイプ: シビック ハッチバック
駆動方式: FF
変速機:
- CVT
- 6MT
消費税8%込み:
- 2,800,440円(CVT)
- 2,800,440円(6MT)
消費税抜き:
- 2,593,000円(CVT)
- 2,593,000円(6MT)
タイプ: シビック セダン
駆動方式: FF
変速機: CVT
消費税8%込み: 2,650,320円
消費税抜き: 2,454,000円
タイプ: シビック タイプR
駆動方式: FF
変速機: 6MT
消費税8%込み: 4,500,360円
消費税抜き: 4,167,000円
※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う費用は含まれません
※自動車リサイクル法の施行によりリサイクル料金が別途必要。リサイクル料金は、リサイクル預託金(シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル等に必要な費用、情報管理料金)および資金管理料金の合計金額
〇ボディーカラー
<シビック ハッチバック>(全5色)
ホワイトオーキッド・パール※1
ルナシルバー・メタリック
クリスタルブラック・パール
フレームレッド
ブリリアントスポーティブルー・メタリック
<シビック セダン>(全5色)
ホワイトオーキッド・パール※1
ルナシルバー・メタリック
クリスタルブラック・パール
プレミアムクリスタルレッド・メタリック※2
コスミックブルー・メタリック
<シビック TYPE R>(全4色)
チャンピオンシップホワイト
クリスタルブラック・パール
フレームレッド
ブリリアントスポーティブルー・メタリック
〇インテリアカラー
<シビック ハッチバック/シビック セダン>(全1色)
ブラック※3
<シビック TYPE R>(全1色)
レッド/ブラック(TYPE R専用色)
【新型シビック ハッチバック/シビック セダンの特長】
●デザイン:機能美を追求し、ダイナミックな走りを高めるロー&ワイドなデザイン
- ロー&ワイドを基本に機能美を追求した造形で、ダイナミック性能を高めながら、動体としての姿をより美しく魅せるスタイリングを実現しました。セダンは、クーペのような流麗なルーフラインに、硬質で彫刻的なサイドパネルを持つ、先進的で上質なフォルムが特長です。ハッチバックは、セダンと基本骨格を共有しながらも、ダイナミックで軽快なリアビューとすることで、スポーティーさをより演出しています。
●走り:「操る喜び」を目指し、機敏な走りと高速走行時の安定性を高次元で両立
- 新開発プラットフォームをベースとした、高剛性、軽量かつ低重心・低慣性なボディーにより、優れた空力特性を実現。高速域での安定性に寄与し、静粛性を高めています。
- 新型シビック専用にチューニングを施した、低回転から高回転まで伸びのある1.5L VTEC TURBOエンジンと、加速性能を向上させるCVTとの組み合わせにより、ターボラグを感じさせない、リニアでパワフルな加速フィールを実現しています。
- シャシーは、マクファーソン・ストラット式フロントサスペンション、マルチリンク式リアサスペンション、デュアルピ二オン可変ギアレシオEPSなどの採用により、俊敏なハンドリングと高速走行時の安定性を高次元で両立しました。
- ハッチバックは、排気流量を増加させるセンターエキゾーストシステムを採用するとともにプレミアムガソリン仕様とすることで、セダンよりもさらに高出力・高トルクな設定としています。CVTに加えて6速マニュアルトランスミッションも選択可能で、よりスポーティーな走りをお楽しみいただけます。
●快適性:ゆとりの室内空間とクラストップレベルの広い荷室、世界初の横開きカーゴエリアカバー
- Cセグメントでトップクラスとなる、ゆとりある室内空間を確保するとともに、大開口かつ大容量な荷室とし、使いやすさも追求しました。さらにハッチバックでは、左右どちらにも引き出しや巻き取りが可能な、世界初※4となる横開きのカーゴエリアカバーを採用しています。
●Honda SENSINGを標準装備
- 先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備※5。ミリ波レーダーと単眼カメラによる車両前方の状況認識と、ブレーキ、ステアリングの制御技術が協調し、安心・快適な運転や事故回避を支援します。
【新型シビック TYPE Rの特長】
●目指したのは究極のFFスポーツ
- 開発当初よりTYPE Rを見据えてプラットフォームを新開発。先代モデルに対し、ねじり剛性の向上(プラス約38%※6)やボディーの軽量化(マイナス約16kg※6)、低重心化、ホイールベースとトレッドの拡大などにより、さらに優れた走行安定性を追求しています。
- シャシーは、圧倒的なスタビリティーを実現するマルチリンク式リアサスペンションを新たに採用したほか、先代モデルからさらに進化したデュアルアクシス・ストラット式フロントサスペンションや、アダプティブ・ダンパー・システムなど制御技術の進化により、運動性能を大幅に向上させています。
- 2017年4月に行われたドイツ・ニュルブルクリンク 北コースでの走行テストでは、FFモデルとして最速※7となる、7分43秒80※8のラップタイムを記録し、先代モデルのタイムを7秒近く※9更新するなど、運動性能の高さを証明しています。
●さらに進化したパワートレイン
- 先代モデルからさらに進化した、新型シビック TYPE R専用の2.0L VTEC TURBOエンジン(最高出力235kW[320PS]、最大トルク400N・m[40.8kgf・m])を搭載。エンジン制御技術の進化により、低回転域での高トルクかつハイレスポンスな立ち上がりと、全開領域での高出力化を実現しています。
- 6速マニュアルトランスミッションのローレシオ化や軽量シングルマス・フライホイールの採用により、加速性能をさらに向上しました。
●レブマッチシステムを採用
- 減速操作に合わせてエンジンの回転数が自動で調整されるレブマッチシステムをHonda車として初めて採用。これにより減速時のアクセル操作が不要となり、よりステアリングやブレーキに集中した運転が可能になりました。またドライバーの好みで、システム自体をオフにすることも可能です。
●走行シーンに応じて選べる3つのドライブモード
- サーキットでの走行性能だけでなく、一般公道でのグランドツアラー性能も大幅に進化しています。ドライビングモードには、ベストバランスの「SPORT」、ダイナミック性能を追求した「+R」、さらに、日常の快適性にも配慮した「COMFORT」を追加し、TYPE Rの新たな世界観を表現しました。モードスイッチを操作することでダンパー・ステアリング・スロットルなど制御デバイスのセッティングを瞬時に変更し、サーキットから市街地まで、さまざまなシーンに応じた高いパフォーマンスを発揮します。
※1 ホワイトオーキッド・パールは37,800円(消費税8%抜き 35,000円)高
※2 プレミアムクリスタルレッド・メタリックは59,400円(消費税8%抜き 55,000円)高
※3 CVT車は、メーカーオプションでレザーインテリアを選択可
※4 Honda調べ(2017年7月時点)
※5 CVT車ではHonda SENSINGを装備しない仕様も選択可
※6 Honda測定値
※7 Honda調べ(2017年4月現在)
※8 欧州仕様車で実施。Honda測定値
※9 先代シビック TYPE Rのラップタイム7分50秒63(Honda測定値)を、6秒83更新
概要:本田技研工業株式会社
詳細は www.honda.co.jp をご覧ください。
お客様からのお問い合わせ
お客様相談センター
0120-112010(いいふれあいを)
Copyright 2017 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
「ウマ娘」声優、中居正広の発言めぐる臆測に注意呼びかけ「陰湿な印象操作を真に受けず」
関西テレビ大多社長「この事案は私の事案。カンテレは関係ない」週刊誌報道のフジテレビ問題に
元フジテレビアナ内田恭子「時代の変化に組織が追いつけず今回の結果に」古巣を厳しく断じる
中居正広問題で週刊誌に名指しされたフジテレビ出身、カンテレ大多亮社長の会見始まる
フジ出身カンテレ大多社長の会見にメディア27社48人参加 映像撮影も許可、フジ会見と対照的
清原博弁護士「まず社員が関係していたか、すみやかに」フジテレビの今後対応3点を具体的に説明
【激安!牡蠣の寿司が100円で楽しめるだと!?】「広島県産 牡蠣握り」が100円!「はま寿司 牡蠣と特選ねた祭り」開催
57歳クズ芸人「THE SECOND」に出場宣言「俺に足りないもんはタイトルぐらい」豪語
イチローの父、鈴木宣之さんも息子の受賞に感激 満票逃し「どっか欠けていてちょうどいい」
中居正広の番組が完全消滅 フジ「だれかtoなかい」テレ朝「中居正広の土曜日な会」終了発表
「騎乗位してました?」NHK大河「べらぼう」で女性が息を荒く…3話も「攻めてる」の声
紀藤正樹弁護士、フジ顧問菊間千乃弁護士の“ある発言”に「このコメントはすべきでない」と指摘
中居正広問題で元MBS女性アナ「接待はしません」上司に守られた過去告白 タレントの誘い「ある」
元モー娘。道重さゆみ芸能界引退を発表
フジ37歳男性アナ、生放送で涙の叫び「13年1度も辞めたいと思ったことない、好きな会社を…」
TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組終了を発表
「このばか者が」イチロー氏が1票足りず満票を逃したことに米ベテラン記者からも疑問噴出
故・木村花さんの母響子さん、中居正広問題でフジテレビに訴え「今からでもいい…」
中居正広「金スマ終了」に「中居ヅラ」が続々Xで反応、24年の歴史に幕
神取忍、泥棒にチョーク極め捕まえる 逆に泥棒が「警察呼んでください」と懇願
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
中居正広、公式サイトでコメントを発表
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
米津玄師、顔出し最新ショットに「カッコよすぎる」「整形なら大成功」の声
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
中居正広は謝罪声明で「口にしてはならないことを言っている、信じられない」73歳落語家が指摘
「ウマ娘」声優、中居正広の発言めぐる臆測に注意呼びかけ「陰湿な印象操作を真に受けず」
関西テレビ大多社長「この事案は私の事案。カンテレは関係ない」週刊誌報道のフジテレビ問題に
元フジテレビアナ内田恭子「時代の変化に組織が追いつけず今回の結果に」古巣を厳しく断じる
中居正広問題で週刊誌に名指しされたフジテレビ出身、カンテレ大多亮社長の会見始まる
フジ出身カンテレ大多社長の会見にメディア27社48人参加 映像撮影も許可、フジ会見と対照的
清原博弁護士「まず社員が関係していたか、すみやかに」フジテレビの今後対応3点を具体的に説明
【激安!牡蠣の寿司が100円で楽しめるだと!?】「広島県産 牡蠣握り」が100円!「はま寿司 牡蠣と特選ねた祭り」開催
57歳クズ芸人「THE SECOND」に出場宣言「俺に足りないもんはタイトルぐらい」豪語
イチローの父、鈴木宣之さんも息子の受賞に感激 満票逃し「どっか欠けていてちょうどいい」
中居正広の番組が完全消滅 フジ「だれかtoなかい」テレ朝「中居正広の土曜日な会」終了発表