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従業員の“辞めやすさ”が企業力を伸ばす!『退職ホワイト認定』始動――円満退職こそ最強の経営戦略


株式会社YOMOは、退職手続きを外部に一括する新サービス「O-EN」とその運用知識を基にした「退職ホワイト認定」の準備を進めています。「O-EN」は退職対応、外部面談、相談窓口の3つの柱を持ち、人事業務の負担を減少させつつ、従業員とのコミュニケーションを向上させるアウトソーシングサービスです。シミュレーションでは、人事の負担が最大80%減少し、退職者の残留率が20%改善されるとされています。また、退職ホワイト認定は安心して退職の意思を伝える制度の整備などを評価し、望ましい退職の基準を社会に浸透させることを目的としています。同社は、クラウドファンディングで認定基準策定費を募っています。


人事代行サービスを展開する株式会社YOMO(大阪市北区)は26日、退職時の手続きを外部窓口に集約する新サービス 「O-EN(オーエン)」 と、その運用ノウハウを基にした 「退職ホワイト認定(仮称)」 の準備を本格化すると発表しました。認定基準の策定費用などを賄うため、同社は9月22日までクラウドファンディングを実施しています。





3つの専門窓口で企業の退職課題を解決





O-ENは






  • 退職窓口(退職対応業務を代行)




  • 従業員面談(外部の1on1面談で従業員フォローを実施)




  • 相談窓口(従業員が直接相談可能な第三者窓口)





の三位一体で就業中~退職日までの企業と従業員のコミュニケーションをアウトソーシングする仕組みです。導入企業では、人事の対応工数を最大80%削減しつつ、退職希望者の残留率を20%改善、求人応募数が21%向上するシミュレーション結果が示されています。





「退職改革」が企業価値を底上げ





厚生労働省調査によると、新卒1名の採用コストは平均約93.6万円に上ります。YOMOは「採用コストをかけるより、残留コストに投資したほうが経営効率は高い」と指摘し、O-ENで集めた“本音データ”を組織改善に活用することで、人的資本経営の質を高められると説明しています。





認定制度とクラファンの目的





退職ホワイト認定(仮称)は①従業員が安心して退職の意思を伝えられる制度の有無、②第三者による退職相談窓口や面談体制の整備状況、③退職者の声の収集や、制度改善の取り組み――など複数指標で企業を評価し、従業員と企業双方にとって望ましい“退職”を社会標準にすることを狙います。





代表取締役の髙谷浩太氏は「退職は企業と従業員の未来に影響します。退職を未来の成長機会に変える仕組みを広げたい」とコメントしています。





クラウドファンディングページより/退職ホワイト認定イメージ





株式会社YOMO
https://y-o-m-o.com/

クラウドファンディングは9月22日まで受付中)


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