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TVerとビデオリサーチが合弁会社設立、計測データを活用したマーケティング基盤提供へ


TVerとビデオリサーチは、2024年7月1日に合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」を設立しました。この新会社は、TVerとビデオリサーチのノウハウを融合し、データガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供することを目指しています。

TVerは、民放各局が制作したテレビコンテンツを無料で楽しめる民放公式テレビ配信サービス「TVer」を運営しています。サービス開始以来、累計アプリダウンロード数は7500万、月間ユニークブラウザ数は3500万を超え、2024年3月には月間動画再生数が4.5億回を突破しました。これにより、TVerは「場所」や「時間」にとらわれず、コンテンツを自由に楽しむ機会を提供することを続けています。

新会社の設立により、TVerの運営元としての視聴データを保有するTVerと、視聴データの管理・運営・分析を行うビデオリサーチの知見を融合させ、データガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供することが可能になります。

TVerの2024年3月の月間動画再生数は4.5億回を超えており、視聴データ量も膨大になっています。個人情報保護意識の高まりやデータ保護規制の動きが広がる中、データガバナンスの強化がTVerおよび放送業界全体の喫緊の課題となっています。この環境変化に対応するため、放送業界が保有するデータを安全に管理・運用し、持続可能かつ適正なデータ計測・可視化が行える体制の構築が急務となっています。

新会社を通じて、TVerの豊富な視聴データとビデオリサーチの視聴データ測定・運用管理ノウハウを掛け合わせた利活用方法を検討し、放送・配信コンテンツの価値向上に貢献することを目指します。これにより、放送業界の発展にも寄与することが期待されます。

新会社「株式会社TVer DATA MARKETING」は、代表取締役社長として瓜生健氏を予定しており、資本金および資本準備金はそれぞれ4億円、出資比率はTVerが66%、ビデオリサーチが34%となります。事業内容としては、放送視聴データおよび配信データの計測・分析業務や、計測したデータを活用した新たなソリューションの開発・提供業務が含まれます。

関連リンク
株式会社TVer
https://tver.co.jp/


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