サンワサプライは、室内の照明でも充電できるソーラーパネルを搭載した「ソーラー充電式Bluetoothキーボード SKB-BTEC1BK」を発売しました。このキーボードは200Lux程度の光があれば、自動的に充電されるため、電池交換や充電作業が不要です。
このキーボードは、蓄電池としてリチウムイオン電池より長寿命な電気二重層コンデンサ(スーパーキャパシタ)を使用しており、常に充電を維持することができます。万が一、ソーラー充電が切れた場合でも、内蔵されているボタン電池に自動的に電源が切り替わり、使用を続けられます。
「SKB-BTEC1BK」は、最大3台の機器を同時にBluetooth接続できるマルチペアリング対応で、Windows、Android、Mac、iOS(iPadOS)など様々な機器で使用可能です。また、環境に配慮して80%再生プラスチックを使用しており、標準的な日本語109Aキー配列を採用しているため、テンキーを必要とする表計算や会計ソフトの使用に適しています。
さらに、アイソレーションキーを採用しているため、キーが独立しており、隣のキーに干渉しにくく、誤入力を防ぎます。ノートパソコンと同じパンタグラフキー方式で心地よいタイピングが可能です。また、底面にスタンドが付いており、キーボードの角度を調整することができます。
この製品の標準価格は14,080円(税込み)です。