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2024年の消費者購買行動の変化による物価高がもたらす影響と対応策を分析した結果とは?


2023年から2024年にかけて、消費者の購買行動が顕著に変化し、特に物価上昇が消費者行動に影響を与えています。カタリナ マーケティング ジャパンによると、総購入金額は前年比101.0%でほぼ変わらないものの、一人あたりの購入数量は前年比97.9%に減少しました。これは、消費者が高価な商品を購入する方向に進みながら、購入数量を抑えていることを示しています。実際、1回あたりの購入金額は増加(前年比102.4%)した一方で、購入数量は微減しています。また、日本酒の購入も酒税法の改正による減税があったにも関わらず、購入金額、数量、購入人数が減少しています。物価上昇の影響下で、消費者の慎重な購買行動が続いており、企業は効果的なマーケティング戦略を必要としています。

2023年から2024年にかけて消費者の購買行動が顕著に変化しています。カタリナ マーケティング ジャパンのデータを基に、物価上昇がどのように影響を及ぼしているのかを詳細に分析します。特に、購入数量の減少や商品選択の慎重さが目立つ結果となりました。

2024年の総購入金額は前年比101.0%であり、ほぼ変化が見られない中、一人あたりの購入数量は前年比97.9%にまで減少しています。これらのデータは、消費者がより少ない数量で高価な商品を選ぶ傾向を示唆しており、物価上昇に対する適応が進んでいることが伺えます。また、1回あたりの購入金額は62.6円(前年比102.4%)の増加が見られますが、購入数量は0.1個(前年比99.3%)の減少にとどまっています。このような変化は、消費者が必要なもののみを慎重に選んで購買していることを反映していると考えられます。

購入金額は変わらないないが、購入数量は減少
物価高の影響も考えられる結果となった

全体としての消費行動は、低下傾向にあることも示されています。特に目を引くのは、日本酒カテゴリの動向です。2023年10月の酒税法改正による減税があったにもかかわらず、日本酒の購入金額、数量、購入人数は前年を下回る結果となっています。消費者の流出が見られる中で、業界は新たな顧客を獲得し、既存の顧客を維持するための効果的な戦略を見出す必要があるでしょう。

2023年から2024年にかけての消費者の購買行動の変化は、企業にとって重要な課題となっており、物価高の影響を受ける中で、慎重かつ賢明なマーケティング戦略を検討しなければならない時期に来ています。

レポート/DXマガジン編集部齋藤

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