フューチャーグループのネイロは、大成建設の次世代業務システム「建設承認メタバース」に対して、ゲーム開発の知見を活かしたUI・UXデザインを支援し、合意形成の加速を目指します。ゲーム業界で培った技術を駆使し、視認性とアクセシビリティを向上させることで、専門知識のない利用者でも直感的にシステムを操作できる環境を整える狙いがあります。このことにより、教育コストを削減し、システムの活用を加速させる効果も期待されています。
デジタル変革が進む建設業界において、特に「2024年問題」が急務となっています。これに伴い、紙図面や目視確認のアナログ業務を削減するために、大成建設は「建設承認メタバース」プロジェクトの開発を進めています。このプロジェクトは、設計・施工に関するあらゆる情報を一元管理し、関係者間での効果的なコミュニケーションを支援します。そして、BIM(Building Information Modeling)を基に構築されたリアルな3DCG空間内で、建物の細部を確認できる仕組みを提供することで、発注者・設計者・施工者など、関係者間の合意形成を円滑に進めることが可能になります。
ネイロによるUI・UXコンサルティングは、こうした合意形成を効率化するためにゲーミフィケーションの要素を取り入れています。ゲーミフィケーションとは、ゲームの思考法を非ゲーム領域に適用する手法であり、ユーザーの感情や動機を考慮したデザインにより、快適性や反応性を高めることが特徴です。具体的には、フィードバック機能やアニメーションを活用し、ユーザーが行動しやすい環境を整えることで、承認プロセスをスムーズに進められるようにします。
フューチャーグループは、さまざまな分野からの知見を融合させて、先進的なテクノロジーを駆使した建設業界の業務改革を進めています。デジタル化はもはや選択肢ではなく、業界の成長に不可欠な要素となっています。ネイロが支援する「建設承認メタバース」は、単なる技術導入にとどまらず、業務の効率化や労働環境の改善をもたらす重要なプロジェクトと位置付けられています。
この取り組みは、デジタル化の波が押し寄せる中で、建設業界の未来を切り開く鍵となるでしょう。フューチャーグループのネイロが開発する「建設承認メタバース」は、ユーザーの体験を重視した設計がなされており、業務の革新を実現するための基盤を固めています。今後の展開が期待される中、このプロジェクトがどのように業界全体に影響を与えるか注目されます。
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フューチャー株式会社
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執筆:DXマガジン編集部