Jストリームは2024年3月19日、企業主催のウェブセミナーに関する調査結果を発表しました。視聴頻度やウェビナーの最適な実施時間を聞いています。業務中に企業が配信するウェビナー(Webセミナー)を視聴した経験が「ある」と答えた550人に聞いた結果です。
ウェビナー(Webセミナー)の視聴頻度を聞いた結果が図1です。
「月に2、3回程度」と答えた割合がもっとも多く、19.6%を占めます。「3ヶ月に1回程度」(17.1%)と「週1回程度」(14.5%)が続きます。月に1回以上視聴する人の割合は半数を超えています。
ウェビナー(Webセミナー)の最適な実施時間を聞いた結果が図2です。
もっとも多かったのは「1時間程度」で33.1%を占めます。2位は「30分程度」(27.3%)、3位は「45分程度」(22.9%)、4位は「30分未満」(8.7%)でした。1時間以内が最適と答えた割合は9割を超え、45分以内が最適と答えた割合は約6割でした。
なお、本調査では上記調査のほか、ウェビナー(Webセミナー)を見つけた経緯、参考になったウェビナー(Webセミナー)の内容、満足度の低かったウェビナー(Webセミナー)の内容、ウェビナー(Webセミナー)の参加特典で嬉しかったもの、チャット等での質問経験の有無も聞いています。Jストリームは調査の全項目をまとめた資料を配布しています。
調査資料ダウンロードはこちら
https://www.stream.co.jp/download/dl-60487/
関連リンク
株式会社Jストリーム
あわせて読みたい編集部オススメ記事