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デジタル化で業務効率が大幅改善!しかし「○○不足」が課題に…


デジタル化の主な目的は業務効率と生産性の向上です。デジタル技術を導入することで企業は迅速な経営判断と業務プロセスの効率化を図っています。成功例では業務効率が30%以上改善し、迅速な意思決定が可能となっています。しかし、課題として社員のデジタルスキル不足が挙げられ、デジタル化の運用に障害が生じる可能性があります。成功には全社的な支援体制とスキル向上が求められます。

デジタル化を進める理由は、主に業務効率と生産性の向上にあります。企業はアナログな業務プロセスから脱却し、業務の迅速化や情報の共通化を図ることで、経営判断を迅速に行えるようにしています。具体的には、文書管理や勤怠管理などの基本業務がデジタル化されることで、作業の無駄を省き、業務フローが効率化されています。

実際の成功事例として、デジタル化を推進した企業は業務効率を30%以上改善したと報告しています。この成功を狙った取り組みでは、使いやすいシステムの導入や、データを活用した分析により、迅速な意思決定が可能になりました。例えば、ある企業では勤怠管理システムをデジタル化することで、労務管理の精度が向上し、残業時間が大幅に削減されました。

業務効率化を目指す企業は約50%ほどのデジタル化に成功する一方で社員のスキル不足が課題

しかし、デジタル化の進展にはまだ課題も残ります。約50%の企業がデジタル化に成功している一方で、多くの企業が専門知識を持つ人材の不足に悩んでいます。スキル不足は導入後の運用にも影響し、業務プロセスとの不整合が顕在化することもあります。したがって、デジタル化を進める上では、社員のスキル向上とサポート体制の構築が今後のキーとなるでしょう。デジタル化の推進は企業にとって不可欠な戦略であり、成功するためには全社的な理解と取り組みが必須です。詳しくは「株式会社SMB」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

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