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「待ち時間が長い…」キャッシュレス対応で病院が選ばれる!?


飲食店や小売業界で普及しているキャッシュレス決済ですが、医療業界ではまだ浸透していません。最近の調査によると、約86%の患者が病院やクリニックでもキャッシュレス決済を望んでいることが分かりました。患者は迅速な支払いを求め、現金での支払いによる手間や待ち時間に不満を感じています。キャッシュレス決済対応が医療機関選びの重要な基準となっており、現金を持ち歩く負担を避けたいとの声が多くあります。今後、医療業界はこのニーズに応えるべく、キャッシュレス化を進めることが予想され、患者対応の利便性向上が求められています。医療機関がキャッシュレス決済を導入することは、競争力を高め、患者の快適な受診環境を整備するうえで重要な要素といえるでしょう。

飲食店や小売店ではキャッシュレス決済が普及している一方で、医療業界での普及は進んでおらず、直近で受診した際の支払い方法は現金が最も多い結果になりました。そして約86%の回答者が「病院やクリニックでもキャッシュレス決済にしてほしい」と述べており、そのニーズが非常に高いことが確認されました。その背景には、キャッシュレス決済の利便性が大きく影響しています。特に、患者たちは支払いを迅速に済ませたいと考えており、現金のやり取りによる手間や待ち時間が不満の原因となっているのです。現金支払いでは、金額の計算や釣り銭の受け渡しなど、どうしても時間がかかり、ストレスを感じるという声が多く寄せられています。

支払い時間の長さ・順番待ちに不満を感じる人が多い結果に

さらに、キャッシュレス決済の導入が患者にとって重要な選択基準となっていることも分かりました。調査によると、病院やクリニックを選ぶ際にキャッシュレス決済対応が選択軸になるという方が40.6%に達しています。これは、現金を持ち歩く負担や管理の手間を避けたいというニーズに起因しており、利用者にとってはより快適でスムーズな医療サービスが求められていると言えるでしょう。

こうしたデータは、新しい時代における医療機関の役割に大きな影響を与える可能性があります。キャッシュレス決済が普及する中で、医療業界もその波に乗り、患者の期待に応える形でのシステム改善が求められています。この流れを受けて、今後の医療現場では、キャッシュレス化の進展が一層進むことが予想されます。患者のニーズに応えたキャッシュレス決済の導入は、医療機関の競争力を高める重要な要素になり得ることを示唆しています。医療の現場においても、技術革新が進む中で、患者が快適に受診できる環境整備が急務となっているのです。詳しくは「rimad株式会社」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

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