starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

デジタル技術の発展をリアルタイムで体感してきた40代はどのようにコンテンツ使い分る?


近年、スマートフォンやSNSの普及により、様々なコンテンツが容易に入手できるようになりました。特に40代の人々がどのようにコンテンツを使い分けているかに関する調査によると、48%が動画(YouTubeなど)を、44.7%が文章メインのコンテンツを利用しており、動画は映像と音声の同時取得の利便性、文章は通勤時の読みやすさが評価されています。商品購入時には「専門家による記事」が最も参考にされ(44%)、続いて「商品デモや解説動画」(32.7%)が選ばれています。画像・図解は少数派ですが、視覚情報を重視する傾向も見られます。40代は効率的に情報を得るために動画とテキストを活用していることが明らかになりました。

近年、スマートフォンやSNSの普及により、動画、音声、画像など様々なコンテンツが容易に入手できるようになりました。その中でも特に40代の人々は、どのようにコンテンツを使い分けているのでしょうか?

動画と文章が大半を占める

最も多かった回答は48%が「動画コンテンツ(YouTubeなど)」を選び、映像と音声を同時に得られる利便性が評価されています。続いて44.7%の「文章メインのコンテンツ」は、通勤時やスキマ時間に読める便利さから選ばれています。一方で、画像・図解中心のコンテンツは6%、音声コンテンツは1.3%と少数派ですが、視覚や聴覚での学習を好む層が存在することも示されています。

また、商品やサービスを購入する前に最も参考にするのは、「専門家による記事やレビュー記事」で44%の支持を得ており、次は32.7%が「商品デモや解説動画」を選びました。専門的な知見を求める姿勢が顕著で、さらに「写真ギャラリーやビジュアル図解」は21.3%、音声インタビューは2%と、視覚的な情報が重視されていることもわかります。

この調査結果から、40代は「動画」と「テキスト」を中心にコンテンツを利用し、効率よく情報を得たいというニーズが浮かび上がりました。詳しくは「株式会社eclore」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 『40代』オンラインコンテンツ利用実態調査~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~(2024年末実施)

    2. <後編>10代~70代以上1,050名調査が明かす世代別オンラインコンテンツ選好・利用実態調査 ~ テキスト・動画・音声・画像はシーン別にどう使い分けられているのか? ~

    3. 【2024年実施】『50代』の情報収集と検索行動の実態とは? ~世代別に見る検索傾向の特徴~

    4. 『70歳以上』オンラインコンテンツ利用実態調査 ~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~ (2024年末実施)

    5. 『50代』オンラインコンテンツ利用実態調査 ~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われているのか?~(2024年末実施)

    6. 【2024年実施】『70代』の情報収集と検索行動の実態とは? ~世代別に見る検索傾向の特徴~

    7. 【2025年最新調査】40代の検索行動と情報収集のリアルとは?~40代が狙う検索タイミングとテーマの全貌~

    8. 『30代』オンラインコンテンツ利用実態調査~テキスト・動画・音声・画像はいつ、どう使われている?~(2024年末実施)

    9. 情報収集によって生活様式や考え方に大きな影響!60代が選ぶ情報収集の手法は?

    10. 情報収集の実態…70代は従来のメディアに依存しがち?

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.