starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【第1回女性活躍アカデミー レポート】なぜいま『女性の働き方』はみんなのテーマなのか?



日本オムニチャネル協会が主催する「女性活躍アカデミー」が今年度から新たにスタートしました。記念すべき第1回目のゲストとして、株式会社リノパートナーズ代表取締役の細木聡子氏が登壇し、「なぜいま『女性の働き方』はみんなのテーマなのか?」をテーマに、ご自身のキャリアの壁や転機について語りました。


男性管理職の真似からの脱却と「自分らしさ」


講演の前半では、細木氏のNTTでのシステムエンジニア(SE)としてのキャリアが紹介されました。入社十数年で大規模プロジェクトのマネージャーに抜擢されたものの、最初はマネジメントの正解が分からず、周囲の男性管理職のやり方を無理に真似て失敗したと振り返ります。厳しいプレッシャーから部下のモチベーションを下げてしまい、部下から「あなたがいるとろくなことがない」と言われるほどの挫折を経験しました。しかし、先輩からの助言を機に「自分独自のスタイル」でマネジメントを行うように意識を変えたことで、ようやく周囲との信頼関係を築けるようになったと語りました。


写真:ゲスト 株式会社リノパートナーズ代表取締役 細木聡子氏

介護の壁と「残業ゼロ」で達成した成果


大きな転機となったのは、働き盛りでの「母親の介護」でした。それまで1人で長時間残業をしてチームを回していた細木氏ですが、介護により全く残業ができなくなってしまったのです。当時のチームには、時短勤務の方やメンタル不調を抱える方など多様なメンバーがいました。そこで「全員で残業ゼロ」を決断し、皆で工夫を重ねた結果、ほぼ残業ゼロで目標達成率200%という圧倒的な成果を出しました。細木氏はこの経験から、多様な事情を持つメンバーが自分事として仕事に取り組むことで、組織として大きなパワーを生み出せることを学んだと強調しました。


質疑応答と参加者交流


後半の質疑応答では、「SNS等で他者の華やかな活躍を見ると自信をなくしてしまう」という悩みに対し、細木氏は「ナンバーワンではなくオンリーワンになることを常に意識している」と回答しました。また、少人数でのワークショップも行われ、参加者同士でこれまでのキャリアや今後の働き方について活発な意見交換が行われました。


次回開催のご案内


第2回女性活躍アカデミーは7月29日に開催予定です。「テクニカルスキルの先にあるスキルとは」をテーマに、森田氏をゲストにお迎えします。次回も皆様のご参加をお待ちしております。




最新のDXニュースやセミナーのハイライトをいち早くお届けしている公式YouTubeチャンネルもあわせてチェックしてみてください。
▶ DXマガジン公式チャンネルはこちら



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 【第1回スチューデントアカデミー レポート】仕事とはなにか。仕事には型がある

    2. 【5/28開催】日本オムニチャネル協会、女性活躍アカデミー開講!第1回「なぜいま『女性の働き方』はみんなのテーマなのか?」

    3. 第1回セカンドライフアカデミー「『キャリアを考える孤独』から脱却し、自分の人生を本気で自分事化する!!」

    4. 【参加申し込み受付中】女性活躍アカデミー「テクニカルスキルの先にある力とは」(7/29開催)

    5. 【第2回イノベーションアカデミー レポート】イノベーションをもたらす外交

    6. 【4/22開催】日本オムニチャネル協会、セカンドライフアカデミー開講!第1回「キャリアを考える孤独」から脱却し、自分の人生を本気で自分事化する! ~ 仕事もプライベートも自らを“主役”に仲間と進め!! ~

    7. 【参加申し込み受付中】大企業の経営・スキルの活かし方・潰し方~社外で求められるスキルと、嫌われるスキルとは?~(8/26開催)

    8. 体験が出会いを生み、共創の輪を広げる~日本オムニチャネル協会 2026年度の挑戦~

    9. イノベーションアカデミー第1回、イノベーションの正体を探る。

    10. 【参加申し込み受付中】組織人から「人生の経営者」への変革 ~ひとり一人の“生き方”を再考する!! ~(6/24開催)

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.