株式会社電通マクロミルインサイトは、株式会社NextStairsと業務提携し、スポーツスポンサーシップの投資対効果(ROI)を測定する統合ソリューションの提供を開始しました。この提携は、拡大するスポーツ市場において、スポンサー企業とスポーツチーム双方の「投資対効果を定量的に把握したい」というニーズに応えることを目的としています。
電通マクロミルインサイトとNextStairsが業務提携
このソリューションは、電通マクロミルインサイトの消費者パネル調査のノウハウと、NextStairsのAI画像認識技術を用いたメディア露出データおよびスコア技術モデルを組み合わせたものです。これにより、従来のメディア露出量だけでなく、視聴者の意識や行動の変化、ターゲット層別の効果などを総合的に分析することが可能となり、企業のブランド価値向上を質的・量的に把握できるようになります。このサービスを通じて、スポーツマーケティング活動における企業の意思決定を後押しすることが期待されています。
詳しくは電通マクロミルインサイトまで。
レポート/DXマガジン編集部 海道