starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【衝撃】早慶・MARCH卒業生700名調査!大学ブランド力に格差と共通課題


「知人に薦めたい」私立大学は早稲田がトップ評価も、学生生活やメンタル相談体制では全7校が低スコアに――卒業生700名の声で浮かぶ“ブランド強み&改善点”を徹底解剖します。

卒業生が語る“推奨度”と“改善すべき4領域”

関東の私立大学7校(早稲田・慶應・明治・青山学院・立教・中央・法政)の卒業生700名を対象にNPS®調査を実施した結果、早稲田大学が最も高い推奨度を獲得。7大学中、唯一プラス圏のNPS®をマークし、「学習環境・教育の質」「卒業後メリット」での高評価がブランド力を支えています。一方で、全校で共通して「メンタルヘルス相談体制」「学生生活全般のサポート」が低評価となり、早期改善が急務です。

ブランド力強化に向けた戦略的アプローチ

  1. 推奨度を下支えする教育力の維持・強化
    早稲田の強みである講義・研究環境は「重点維持」項目に集中。慶應や明治も同分野で健闘しており、他大学は教育プログラムの差別化に注力が必要です。
  2. 中立層・批判層の取り込み
    多くの大学で中立者が20~30%、批判者が15~25%を占め、推奨者転換の余地が大。そのためには「オープンキャンパスでの体験価値向上」や「卒業後ネットワーク強化」が有効です。
  3. 学生生活サポートの再設計
    全校で低スコアの「メンタルヘルス」「相談窓口」「課外活動支援」はブランド印象の弱点。専任カウンセラー増員やオンライン相談導入で、卒業生推薦度を底上げできます。
  4. 卒業後メリットの具体化
    就職支援や同窓会ネットワークの活用度は大学間で差が顕著。成功事例を横展開し、「卒業後も続くリレーション」を示せるかがブランド継続に直結します。

本調査を基に開発した「大学CX Score」サービスでは、NPS®分析とポートフォリオ機能で強み・課題を可視化。改善施策の効果測定にも対応し、大学経営のPDCAサイクルを加速します。

詳しくは「株式会社マーケティングアプリケーションズ」まで。
レポート/DXマガジン編集部 海道

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.