日本国内ではペットの健康管理やQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上が課題とされています。その中で、ツバメの巣を使用したペットケアブランド「MIRANEST(ミラネスト)」が新たに開発したアプリ「スマートウォーク」は、愛犬の健康を見守るための革新的なツールとなります。特に、飼い主が愛犬の健やかな毎日を支えるための機能を提供し、愛犬との信頼関係を一層深めることを目指しています。
「スマートウォーク」機能では、愛犬の毎日の散歩から得られるデータをもとに、健康状態を可視化することが可能です。これにより、愛犬の運動量や体調の変化をリアルタイムでチェックできるため、飼い主は愛犬の健康管理において「名医」のような役割を果たすことができます。この機能は、散歩という日常的な行為を通じて健康を見守る新たな方法であり、飼い主と愛犬の信頼関係を築くための重要なステップとなります。
MIRANESTは「薬に頼らない未来」を掲げています。このビジョンを実現するためには、飼い主自身が日々の生活の中で愛犬の健康を「予防」という視点から見守ることが重要です。本アプリは、そのサポートをするために開発され、飼主の健康リテラシーを向上させるための情報提供も行います。これにより、早期に健康状態を把握し、適切なケアを実現することが可能です。
デジタルテクノロジーの進化により、愛犬の健康管理はより簡単になり、リアルタイムで健康状態を把握することができる時代が到来しました。飼い主が愛犬の健康管理を携帯電話で行えることで、より効果的な予防体制を整えることが期待されます。このようなテクノロジーは、愛犬との絆を深め、生活の質を向上させる大きな力を持っています。
詳しくは「エムスタイルジャパン株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松