経理部門の約半数が人手不足に直面し、その解決策として79.1%がAIエージェントに高い期待を寄せています。なぜAI活用が進まないのか、その背景とは?

経理業務の現状とAI導入の期待

日本全国の企業で経理・財務を担当する1,100名を対象に実施された調査によると、企業の48.2%が経理部門の人手不足を認識しています。

しかし、AIエージェントを活用できている企業はわずか18.9%に過ぎず、その大きな理由はスキル不足だと言われています。

AIの重要性は多くの企業で理解されているものの、実際に業務に活用する壁として「AIを使いこなすためのスキルの不足」(41%)や、運用管理やデータ分析を担う人材不足(35%)、導入後のサポート不足(18.4%)が挙げられています。これらの課題がAI活用を阻む要因となっています。

興味深いのは、79.1%の企業が人手不足解消手段として経理AIエージェントの導入を有効であると考えている点です。また、導入に関心を持っている企業も58.8%と多く、AIエージェントの可能性を感じていることが伺えます。
この結果は、経理業務におけるAI活用が将来的な解決策のひとつであることを示唆しています。AIを導入することで、効率的な業務運営が実現できる可能性が高まります。
今回の調査から、経理業務の生産性向上においてAIを活用する重要性は認識されているものの、実際に導入できていない企業が多いことがわかりました。今後、スキルや人材不足、導入後のサポートを克服し、より多くの企業がAIを活用することが求められています。
詳しくは「株式会社TOKIUM」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部