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【調査結果】オンライン診療を利用する9割が今後も継続希望。その理由とは?


ITSUKIの調査によれば、20代から50代の約9割がオンライン診療を今後も利用したいと答えています。主に内科での利用が多く、「薬の宅配」、「通院不要」、「待ち時間削減」が利用理由として挙げられています。利用者は、移動手間や待ち時間の短さをメリットとする一方、診療内容の限界や通信の問題を指摘しています。オンライン診療は効率の良い医療提供として期待されています。

新型コロナ以降、急速に普及したオンライン診療。驚くべきことに、利用者の約90%が今後も利用したいと回答しています。この背景には何があるのでしょうか?

オンライン診療の実態

20代~50代の男女の1割弱が、これまでにオンライン診療を利用したことがある

最近、株式会社ITSUKIが実施した調査によると、20代から50代の男女のうち、約9割が今後もオンライン診療を希望しています。この結果は、オンライン診療が単なる一時的な流行ではなく、定着する可能性を示しています。

オンライン診療を利用したことがある人がオンライン診療で受診した診療科として最も多いは「内科」

調査によれば、実際にオンライン診療を利用した人のうち、最も多いのは内科での受診であることがわかりました。

オンライン診療を利用した理由のトップ3は、1位「薬を自宅に届けてもらえるため」、
同率2位「通院が面倒だったため」と「待ち時間をかけたくなかったため」

利用理由では「薬を自宅に届けてもらえる」がトップに挙げられ、通院の煩わしさなどが見受けられます。多忙な日常の中で、待ち時間や移動時間を削減できる利便性が選ばれる理由となっています。

オンライン診療を利用して主に良かったと感じたことは、「移動の手間がなかったこと」や「待ち時間が短かったこと」

さらに、利用者が感じた利点としては「移動の手間がなかった」ことや「待ち時間が短かった」ことがあり、オンライン診療の強みが浮かび上がりました。

オンライン診療を利用して、不満を持ったり困ったりした点は、「対応可能な診療内容が限られていたこと」や「音声や映像が途切れたこと」

一方で、対応可能な診療内容の制限や、通信環境に関する不満の声も存在しています。

オンライン診療を利用したことがある人の約9割が、今後もオンライン診療を利用したいと考えている

おそらくこのような背景から、今後の医療DXにおいては、さらなる技術の進展とともにオンライン診療が進化していくことが期待されるでしょう。総じて、オンライン診療は、今後の医療のあり方を大きく変える可能性を秘めているのです。

詳しくは「株式会社ITSUKI」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部

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