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客室乗務員の働き方が変わる!?エミレーツ航空「クルー・ゾーン」がドバイに誕生!


2025年3月25日、エミレーツ航空が客室乗務員向けの専用施設「クルー・ゾーン」をドバイに開設しました。この施設は、24時間365日利用可能で、教育ワークショップ、美容相談、リラックスラウンジなど多彩なサービスを提供しています。エミレーツ航空は、この新設施設を通じて乗務員のワークライフバランスを支援し、デジタル技術を活用した効率的な情報共有を促進しています。総額300万アラブ首長国連邦ディルハムが投じられ、最大200名が同時利用可能。最新のITサポートが整っており、乗務員は業務完了や個人予約を効率よく行える環境が整っています。

2025年3月25日、ドバイ首長国のエミレーツ航空が新たに「クルー・ゾーン」を開設しました。この施設は、客室乗務員のために設計された専用スペースで、現代的かつ開放感のあるデザインとなっています。エミレーツ航空は、客室乗務員の採用を継続的に進める中で、彼らのサポート体制をより強化することを目指しています。

「クルー・ゾーン」は、24時間365日利用可能で、客室乗務員に快適な環境を提供しています。教育ワークショップやITサポート、美容相談ができるハブ、リラックスできるラウンジエリアなど、多彩なサービスが整備されています。エミレーツ航空は、この新しい施設を通じて、客室乗務員が心地良い空間で過ごせることを目指しています。この広々とした施設は、約9か月の開発期間を経て完成し、総額300万アラブ首長国連邦ディルハム(約1億2千万円)が投じられています。最大200名の客室乗務員が同時に利用できる構造で、7つの異なるゾーンで様々なサービスを提供しています。

「クルー・ゾーン」には、エミレーツ・クルー・エンゲージメント・ゾーンやエミレーツ・クルー・ラウンジなど、デジタルな要素を取り入れたユニークなサービスエリアがあります。例えば、インタラクティブスクリーンとリアルタイムカレンダーが設置されており、客室乗務員はスマートフォンを使って参加予約ができます。このように、デジタル技術を活用することで、効率的に情報共有やコミュニケーションが行えるよう工夫されています。

さらに、エミレーツ・クルー・コンピュータ・ゾーンも新たに設けられており、このゾーンには新しいモニターや高速インターネット、快適な個別作業ステーションが完備されています。ここでは、業務の完了や個人のフライト予約、書類の印刷など、さまざまな作業がサポートされ、乗務員のデジタルニーズに対応するために設計されています。

詳しくは「エミレーツ航空」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部 小松

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