「予約は入る、でも来ない」という悩みに対して、新たな一手を講じたのが、全国に170店舗以上を展開する脱毛サロン「メンズクリア」や「ストラッシュ」を運営する株式会社クリアです。同社では、新規顧客の獲得と既存顧客の再来店促進が大きな課題となっていました。これまで活用していたSMSでは、顧客の関心を引きつけるには限界がありました。
そこで導入されたのが、法人向けメッセージングサービス「絶対リーチ!RCS」。視覚的に訴求できる画像やリンクを活用し、双方向のコミュニケーションが可能なこのサービスを通じて、特典情報などを効果的に配信。従来よりも顧客の関心を惹きつけ、来店意欲を刺激することに成功しました。
その結果、実際の来店率は約10%向上し、特に休眠顧客に対する再アプローチでは反応率が最大で2倍にまで改善されました。今後は配信内容のバリエーションを増やすことや、顧客ごとに最適なタイミングを見極めた配信設計にも力を入れていく方針です。このように、メッセージングの進化が顧客行動を変える新たな時代の到来を示しており、美容業界におけるマーケティング手法のアップデートが加速しています。詳しくは「AI CROSS株式会社」まで。
レポート/DXマガジン編集部