最近、アニメの人気は日本国内を越えて、世界中に広がっています。この背景には、動画配信サービスの普及や国際的なアニメイベントの影響が大きいです。調査の結果、海外のアニメファンが最もよく利用する購入場所は「越境EC」で、62.2%の回答者が利用しています。自国内の実店舗は57.4%で、それを上回る結果です。これは、品ぞろえの豊富さや、国内では手に入らない商品が多いことが要因とされています。

初めて購入したアニメグッズについての調査では、34.4%が「フィギュア」を選択しています。次点は「書籍」で、14.0%となっており、フィギュアが特に人気であることが明らかです。この結果は多くのファンがアニメに関連したアイテムを愛用していることを示しています。

海外アニメファンがアニメグッズの情報を収集する方法として、動画系SNS(56.5%)やテキスト系SNS(53.5%)が主な媒体となっていることがわかりました。特に「YouTube」などは重要な情報源として機能し、有名なYouTuberやインフルエンサーがファンに影響を与えています。
調査結果から、越境ECは海外アニメファンにとって重要な購入手段であることが明らかになりました。アニメグッズの需給拡大やファンの意識に基づいた戦略的なアプローチが日本企業にとって必要不可欠であると考えられます。今後、越境ECを活用した国際的な市場拡大が一層進むことでしょう。詳しくは「BEEN株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松