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退職代行を利用する業種に明らかな偏りがあった!退職代行の需要理由が明らかに


退職代行モームリを通じ、新卒者1,814名が退職代行を利用。そのデータから、特に5月と4月に利用が集中し、実際の労働環境に慣れる仮定でギャップを感じることが理由とされています。サービス業や営業職、医療関連が多く利用しており、これらの職種の労働環境の課題が影響していると考えられます。退職理由としては、入社3か月以内は「契約内容との乖離」が多く、3か月以降は「人間関係」や「パワハラ」が増え、特に7月以降にはこの傾向が顕著に。長期休暇前後にも多く利用され、業務内容の差異や職場の人間関係が特に影響を与えています。

退職代行モームリを通じて、1,814名の新卒者が退職代行を利用し、そのデータから多くのトレンドと課題が浮かび上がっています。4月から2月までの新卒利用者数の推移を見ると、特に5月に298名、次いで4月に256名の利用がありました。この時期は新入社員が実際の労働環境に触れる中で、事前情報とのギャップを感じやすく、退職代行を利用する傾向が強いことがわかります。

月別の利用者数推移

調査の結果、サービス業が318名(17.5%)で最も多く、次いで営業職が222名(12.2%)、医療関連が144名(7.9%)と続きました。サービス業や医療関連職での人材不足や労働環境の悪さが、退職代行利用者の多さに影響を与えていると考えられます。

利用の多い職種

退職理由を分析したところ、入社から3か月以内の新卒者の半数は「入社前の契約内容と勤務実態の乖離」を挙げています。一方、入社後3か月を超えると「人間関係」や「パワハラ」の理由が増加傾向にあり、特に7月以降の退職者はこの傾向が顕著です。

2024年度の退職データからは、多くの新卒者が入社直後や長期休暇前後に退職代行を利用し、その理由には業務内容の差異や職場の人間関係が大きく影響していることが浮かび上がりました。詳しくは「株式会社アルバトロス」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

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