近年、日本ではキャッシュレス化が急速に進んでいます。この背景には、利便性の向上や消費者の意識の変化が影響しています。特に、株式会社ジェーシービー(JCB)が発表した2024年度版「キャッシュレスに関する総合調査」によれば、普段何らかのキャッシュレスサービスを利用している人の割合は95%に達しており、クレジットカードの保有率も87%という高水準を維持しています。
調査によると、キャッシュレス利用者の58%が前年よりも利用頻度が増加したとのことです。特に、コード決済に関しては63%、クレジットカードに関しても52%の利用者が利用回数を増やしています。この傾向は、ライフスタイルや消費行動がますますデジタル化していることを示しています。
また、クレジットカード保有者の世帯あたりの月平均生活費は前年から1.7万円増加し、19.3万円に達しました。そのうち44%がクレジットカードで支払われているというデータは、クレジットカードが日常生活においてどれほど重要な役割を果たしているかを物語っています。
このように、キャッシュレス社会は着実に進展しており、多くの人々がその便利さを実感しています。顧客の期待に応えるため、JCBは「おもてなしの心」や「きめ細かな心づかい」を重視し、ますます便利で頼れるサービスの提供を目指しています。
詳しくは「株式会社ジェーシービー」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部 海道