ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」では、「機動戦士ガンダム 45周年 UT」全4種を、4月14日(月)から全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売します。価格は各1,990円(税込)で、サイズはXSから4XLまで(XS・XXL・3XL・4XLはオンラインストアのみ取り扱い)そろいます。
今回の発売を記念して、店舗とウェブで楽しめるARコンテンツをリリースします。店舗ではGPSと連動し、等身大のガンダムRX-78-2が目の前に現れる体験が可能です。対象店舗は仙台アエル店、新宿西口店、ダイバーシティお台場プラザ店、イオンモールナゴヤドーム前店、イオンモール京都店、SHINSAIBASHI店、ららぽーと福岡店の7店舗です。


(C)創通・サンライズ・MBS
また、どこでもガンダムを呼び出せるARコンテンツを、機動戦士ガンダム45周年UTサイトで公開中です。スマートフォンをかざすだけで、ガンダムが目の前でダイナミックに動く様子を楽しめます。詳しい使い方は公式サイト(https://www.uniqlo.com/jp/ja/news/category/13/)で確認できます。
発売に合わせて、ダイバーシティ東京のユニコーンガンダム立像前で撮影したスペシャルルックも初公開。男女モデルが45周年記念デザインのTシャツを着こなし、ユニクロならではのコーディネートを提案しています。

さらに、UTが発行するカルチャーメディア『UT magazine 12号』では、メカニックデザイナー大河原邦男氏の特別インタビューを掲載。ガンダムシリーズへの想いや、今回のオリジナルアート制作秘話などを語っています。UT magazineは一部旗艦店で配布中のほか、オンラインでもデジタル版を読むことができます。
ユニクロの「機動戦士ガンダム 45周年 UT」で、ぜひガンダムの世界観をファッションとARで体感してみてください。
レポート/DXマガジン編集部折川