starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

約9割がホームページ制作に失敗経験アリ…なぜ失敗するの?


デジタルトランスフォーメーション(DX)が企業に不可欠となる中、調査によると企業の87.7%が何らかのDXの失敗を経験しています。小規模および中規模企業では「予算の大幅超過」が主要な問題で、この課題を避けるためには市場調査と正確な費用見積もりが重要です。一方、大企業では「要望の齟齬」が主な失敗理由であり、関係者が多いため意見が錯綜します。これを解決するには、初期段階で明確な目標設定をし、コミュニケーションを密にして遂行することが推奨されます。

近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)が企業にとって必須となる中、調査によると、企業の87.7%が何らかの失敗を経験しています。具体的な失敗内容を見てみると、「予算を大幅に超過した」(32.1%)、「要望が適切に伝わらず、思い通りの結果にならなかった」(29.1%)、「期待していたデザインと大きく異なった」(28.4%)といった、制作過程での問題が挙げられています。このような失敗は、企業のホームページがビジネスの顔となる現代において、特に深刻です。

会社規模別:ホームページ制作での外注の失敗理由

小規模および中規模企業の場合、最も多い失敗理由は「予算を大幅に超えた」という点です。調査によれば、この理由が多くの企業にとっての主たる課題となっており、中小企業にとってはかなりの負担となります。特に限られた資源で運営されている企業にとって、予算超過は事業運営を揺るがす要因となりかねません。このような予算の問題を避けるためには、制作前にある程度の市場調査を行い、実際の制作費用を正確に見積もることが重要不可欠です。また、かなり初期段階から予算についての視点を持ち、細かい調整ができる体制を整える必要があります。

一方、大企業の場合、主な失敗理由は「要望が正しく伝わらなかった」という点です。多くの関係者が関与するため、意見が錯綜し、理想とする結果が得られないことがよくあります。プロジェクトの初期段階で何を求めているのかを明確にし、関与するすべての人が同じ理解を持つことが求められます。

この問題を克服するためには、プロジェクトの進捗に応じてこまめにコミュニケーションを取り、フォローアップを怠らないことで、期待する成果に近づけることができます。特に大規模なプロジェクトにおいては、定期的なミーティングや共有のプラットフォームを利用し、情報が一元化されることが重要です。詳しくは「アルサーガパートナーズ株式会社」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.