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自宅でスマホ片手に情報収集!30代が最も検索する時間帯と場所を深堀り調査


株式会社ecloreが2025年1月に行った調査によると、30代の男女は主に夜間(20時~23時)に検索を行うことが多く、38.7%の割合を占めています。自宅での検索が圧倒的に多く、87.3%に上ります。検索の多くは趣味・娯楽に関するもので、54%が娯楽関連、35.3%が生活関連情報(例:レシピ)、30.7%がニュースやトレンド情報を検索しています。単語のシンプルなキーワードが41.3%で使用され、迅速な情報取得を求める傾向があります。この情報は、30代向けのコンテンツ制作時に夜間アクセスや簡潔な情報提示を意識することの重要性を示唆しています。

最近、株式会社ecloreが行った調査によると、30代の検索行動に興味深い傾向が現れています。この調査は、2025年1月7日に行われたもので、150名の30代の男女を対象にしています。特に注目すべきポイントは、検索を行う時間帯と情報収集のスタイルです。

1日のうち最も検索を行う時間帯はいつですか?
検索を行う場所はどこが多いですか?
どのような情報を検索することが多いですか?

多くの30代が最も検索を行うのは「夜間(20時~23時)」であり、その割合は38.7%に達しています。この時間帯は、日中に忙しかった仕事や家事・育児が一段落し、スマホやパソコンでリラックスしながら情報を得る絶好の時間といえるでしょう。次いで多いのは「午後(14時~16時)」の16%で、比較的余裕のある時間帯に検索を行う層が一定数いることもわかりました。

また、検索を行う場所では、自宅が圧倒的に多く87.3%という結果が出ています。自宅であれば、落ち着いた環境の中でじっくり情報収集ができるため、特にこの時間帯に検索行動が活発になる要因と考えられます。しかし職場や外出先でも検索する人が一定数いることも無視できない事実です。

検索する情報のジャンルでは、最も多かったのが「趣味・娯楽」で54%という高い数字を示しています。仕事や日常生活に追われる30代が、限られた自由時間をどのように充実させるかに焦点を合わせて情報を収集していることがうかがえます。次に多かったのは「生活関連の情報(レシピなど)」で35.3%、続いて「ニュース・トレンド情報」が30.7%という結果からも、身近な関心事にスポットが当てられていることが明確です。

検索の際、どのようなキーワードを使うことが多いですか?

さらに検索キーワードの特色としては、シンプルな単語を使ったキーワードが41.3%を占め、忙しい30代が迅速に情報を得たいという意向が表れています。具体的なニーズを含むキーワードを利用する人も38%おり、多様な検索スタイルが反映されています。

このような情報を踏まえると、企業やメディアは30代向けに情報発信を行う際、夜間のアクセスを意識したコンテンツ制作や、検索結果における簡潔な情報提示がさらなる効果を期待できるでしょう。詳しくは『株式会社eclore』の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部海道

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