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新規顧客獲得に苦戦?企業が今注目すべきは「〇〇〇リーダーシップ」


株式会社国際社会経済研究所(IISE)は、日本の20~64歳の職業に就いている男女を対象に、マーケティング課題と「ソートリーダーシップ」に関する調査を行いました。この調査から、新規顧客獲得(30%)と長期的なビジネス成長の促進(27%)が主要な課題として浮上しました。また、ソートリーダーシップは、新しい顧客と市場の創造を可能にする手法として評価されていますが、その認知度は10%に留まるものの、認知者の6割が具体的な内容を理解しています。ソートリーダーシップ活動を効果的に行うには3~4年の期間が必要であり、企業は長期的な視点から取り組む必要があります。なお、ブランディング職の80%がソートリーダーシップに取り組む意向を示しており、調査結果を活かして企業がマーケティング課題に効果的に対処することが期待されています。

株式会社国際社会経済研究所(IISE)は、ビジネスシーンにおける「マーケティング課題とソートリーダーシップ」の実態調査の結果を発表しました。この調査は、日本国内の20~64歳の働く男女を対象に行い、特にブランディングやマーケティングに関連する職種に焦点を当てています。

「新規顧客獲得」が30%、「長期的なビジネス成長の促進」が27%と高い
共通的に抱える課題とは別に、職種によってその他の重要課題を抱えているのがわかる

調査結果によると、企業が現に抱えている課題の中で、最も多く挙げられたのは「新規顧客獲得」で、全体の約30%がこの点に苦慮していると回答しました。さらに、「長期的なビジネス成長の促進」も27%という高い数字を示しており、これらの課題に対する効果的なアプローチが求められています。

ソートリーダーシップの認知度は10%で現時点では高くないが、そのうち具体的な内容まで知っている割合は約6割と高い

ここで注目されるのが「ソートリーダーシップ」という概念です。ソートリーダーシップは、新たな考え方を提示し、ステークホルダーとの共感を通じて共創を誘引するマーケティング手法として評価されています。この手法を通じて、企業は新しい顧客や市場を創造することが可能となり、業務の発展に寄与することが期待されています。調査では、ソートリーダーシップ活動が期待される成果として「自社の強み強化・創出」、「新規顧客獲得」、「イノベーションの推進」、そして「長期的なビジネス成長」が挙げられました。

ソートリーダーシップ活動の効果を感じるためには概ね3~4年程度の期間を要する
大谷翔平氏のような自身の考え(Thought)を強く持っている方も浮かべられる

ソートリーダーシップ活動を効果的に実施するためには、おおむね3~4年の期間が必要とされています。長期的な視点が必要であるため、企業は早期からの計画的な取り組みが重要です。また、ソートリーダーシップ活動に対する取組意向は55%に達し、特にブランディング職においては8割が取り組む意向を示しています。これは、ソートリーダーシップの重要性が着実に認識されていることを示しています。

今後もIISEは、ソートリーダーシップの観点から多様な専門家との連携を通して、業界の発展に寄与する姿勢を持ち続けるとしています。企業はこの調査結果をもとに、効果的なソートリーダーシップ活動を進めることで、マーケティング課題の解決を図っていくことでしょう。詳しくは「株式会社国際社会経済研究所」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部熊谷

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