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AIの導入を支援するコンサルサービス、AIによる属人化解消で年間172万時間を削減した実績も


ヘッドウォータースとヘッドウォータースコンサルティングが、「AIエージェント業務可視化・コンサルティングサービス」を新たに発表しました。このサービスは、企業がAIエージェントを導入する際に、業務選定から導入効果の最大化までを支援することを目的としています。主な特徴として、業務を可視化しAI導入適性を評価することで、高い投資利益率(ROI)が見込まれる優先業務にリソースを集中させる点があります。例えば、生命保険会社での事例では属人化が解消され、年間約172万8000時間の業務削減を達成しました。独自ツールを用いた業務プロセスの定量化と現場に即した導入計画の提案により、効果的なAI活用を促進します。今後、業界特化型ソリューションの開発やパートナー企業との連携強化を図り、業務改革を支援する方針です。

ヘッドウォータースとヘッドウォータースコンサルティングは、企業がAIエージェントを導入する際の業務選定や導入効果の最大化を目的とした「AIエージェント業務可視化・コンサルティングサービス」の提供を開始しました。業務を可視化したうえでAI導入適性を評価し、高いROI(投資利益率)が見込める優先度の高い領域にアプローチできる点が、大きな特徴です。生命保険会社の事例では、属人化を解消することで年間172万8000時間の業務を削減した実績があるなど、実際の導入効果も明確に提示しています。

今回のサービスでは、ヘッドウォータースグループ独自の診断ツールを活用し、業務プロセスを定量化。業務を洗い出し、どこにAIエージェントを適用するかを見極める際に起こりがちな「どの業務から導入すべきかわからない」という企業の悩みを解決します。さらに、企業の業種や規模、業務内容に応じてカスタマイズした導入計画を提案し、導入後の運用支援も一貫して提供するため、スムーズなAI活用が期待できます。

業務の可視化は、人手不足や複雑化した業務フローの見直しにもつながり、導入効果が大きい領域を優先的にAI化することで、迅速にROIを向上させることが可能です。既に生命保険会社や信託銀行、総合事業社などで、業務時間やミス発生件数の大幅な削減などの実績を上げており、属人化された業務の集約や外部委託人員の削減に成功した例も報告されています。

今後、ヘッドウォータースグループは業界特化型のソリューション開発やパートナー企業との連携を強化しながら、AI技術を活用した業務改革の支援を拡大する方針です。AIエージェント導入を検討する企業に向けて、単なるシステム導入ではなく、企業の現場課題に根ざした実践的な支援を提供することで、生産性の向上やイノベーションの創出を後押ししていく考えです。

レポート/DXマガジン編集部折川

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