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来る「猫の日」に備えよ!過去5年のトレンドから学ぶSNSマーケティング戦略


「猫の日」に向けて、SNSでは企業やユーザーの猫関連コンテンツが盛り上がりを見せており、ユニークビジョン株式会社は新たなSNSマーケティングツール『Belugaスタジオ』を用いたトレンド分析レポートを公表しました。このレポートでは、過去5年間の「猫の日」トレンドを分析し、2025年に向けた効果的なマーケティング施策を提案しています。例えば、投稿のベストタイミングとして朝7時以降が挙げられ、特に12:00〜14:00と21:00頃に投稿することが効果的です。また、ユーザー参加型の企画がトレンドを獲得しやすく、「#お前よくぞそんニャ猫撮ってたな選手権」や「#猫耳姿を見たいキャラ」などが成功例とされています。ブランドはこれらの分析を参考に、来年の「猫の日」に向けたマーケティング施策で話題になることを目指すべきです。

2025年2月22日の「猫の日」が近づく中、SNSでは企業やユーザーが猫関連のコンテンツで盛り上がりを見せています。ユニークビジョン株式会社が、新たなSNSマーケティングツール『Belugaスタジオ』の活用を通じて、過去5年間の「猫の日」に関するトレンドデータを分析したレポートをお届けします。このレポートを参考に、効果的なマーケティング施策のヒントを見つけてみませんか?

「猫の日」はSNSでの活発なやりとりが特徴です。以下のポイントに注目してみましょう。

最適な投稿タイミングを見極めた投稿が効果的。今年の「猫の日」は朝7時以降に盛り上がりを見せ、特に12:00〜14:00と21:00頃がピーク。これらの時間帯を狙った投稿が高い効果を発揮します。

ユーザー参加型企画が話題を集めやすい。「#お前よくぞそんニャ猫撮ってたな選手権」や「#ハーゲンニャッツ」などのUGC(ユーザー生成コンテンツ)を利用した施策は長時間トレンド入りしています。特に、「#猫耳姿を見たいキャラ」はユーザー心理に響く参加型企画として注目されています。

「猫の日」は、毎年多くの企業や個人が盛り上がる日です。過去5年間のトレンドデータを見ていきましょう。

2020年:「#猫の日」が連続して約17時間トレンド入り。人気マンガ「きょうの猫村さん」の実写化が話題に。

2021年:企業企画が上位にランクイン。「#お前よくぞそんニャ猫撮ってたな選手権」が流行。

2022年:「#猫の日」が20時間以上1位を独占。

2023年:診断企画が話題。「#あなたの猫度診断」がトレンドにランクイン。

2024年:診断企画とともに企業の施策が盛り上がりを見せる。

上記の分析項目から分かるように、成功事例には共通点があります。ユーザー参加型の企画がトレンドになることが多いのです。

#お前よくぞそんニャ猫撮ってたな選手権
シーバの公式アカウントによる猫の写真投稿企画。

#猫耳姿を見たいキャラ
白猫プロジェクトが行った投票企画で、選ばれたキャラクターがネコミミにモードチェンジ。

#ハーゲンニャッツ
デジタルハーゲンカップのサービスを利用し、猫耳付きのカップが作れる企画。

来年の「猫の日」に向けて、過去のトレンドを振り返ることは非常に有意義です。効果的なマーケティング施策を計画することで、あなたのブランドも話題の中心にする可能性が高まります。今から準備を始めて、来年の「猫の日」を盛り上げるチャンスをつかみましょう。

詳しくは「ユニークビジョン株式会社」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部熊谷

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