毎回テーマを絞っておすすめのLINEスタンプを紹介していく連載企画。
今回は著名な画家やデザイナーが手がけているLINEスタンプを厳選してみました。可愛いだけではなく、デザイン性にも優れたアートスタンプ。トーク画面で目を引くものばかりです。
村上隆
ポップな現代アートで世界的にも人気の高い、芸術家「村上隆」のLINEスタンプです。マスコットキャラのカイカイとキキちゃんが描かれていて、アート性と可愛さを兼ね揃えています。
こちらはカイカイくん。耳に「かいかい」って書かれているので分かりやすいですね。テヘペロしててとっても可愛い!
第3の目を開眼しているのがキキちゃん。可愛さの中に狂気性が垣間見られるところに、村上隆イズムを感じます。
中原淳一の「美しい日本語スタンプ」
中原淳一は昭和に活躍したデザイナー兼アーティスト。少女向けの雑誌「少女の友」や「それいゆ」の挿絵や表紙絵を手掛けて、その時代の若者に多大なる影響をあたえました。
こちらは中原淳一のイラストをもとにしたLINEスタンプ。ハイセンスな一言も添えられていて、中原の世界へと引き込まれます。
「美しさは自信から」など、美意識を高める名言を収録。昭和モダンな感じが、今見ると逆に新鮮に感じますね。
個人的におすすめしたいのがこちらのスタンプです。どんな発言にも一言で片付けられるパワーワード「あらまあ」。「それな」を超えるほどのインパクトがあります……。
ヒグチユウコ 猫のボリス・スタンプ
代表作は絵本「ふたりのねこ」。画家「ヒグチユウコ」直筆のLINEスタンプです。
普段は猫をモデルにしたダークファンタジーな作風ですが、普段使いしやすいようにコミカルなスタンプとなっています。
スタンプのモデルは、ヒグチさんが飼っている愛猫のボリス。ニヒルな笑顔や焦る顔など、人間みたいに表情豊かなボリスがとってもユニークです。
美大生や美術館巡りが好きな人にこそオススメしたい!
村上隆の作品を購入するとなると、数十万~数百万円はかかります。そう考えるとスタンプがワンコイン以下で手に入るのは、かなりお得なのではないでしょうか。美術好きな人はこの機会にアートなスタンプを集めてみては?