今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル「我が家の3姉妹」に投稿された1本の投稿です。投稿は9万1000回以上も再生され、「涙が溢れました」「見違えるほど表情が豊かになったね」「本当に本当によく頑張った」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。
元繫殖犬のひーちゃん
YouTubeチャンネル「我が家の3姉妹」に投稿されたのは、あるご家族と、トイプードルのひーちゃんの物語です。ひーちゃんは、繫殖犬として7年間も過ごしていたわんこでした。ブリーダーによって飼育放棄されたひーちゃんは、縁あってご家族の元にやってきたそうです。
元繫殖犬のひーちゃん
名前も呼ばれない生活…
平均寿命の約半分を繁殖に費やしてきたひーちゃんは、非常に臆病な性格になっていました。引き取ってからも、ケージの中からなかなか出てこなかったというほど…。人間にも恐怖心を抱いており、撫でようとしてもすぐにケージの中に引きこもってしまっていたといいます。
ケージの中だけが安全地帯
家の中のすべてが怖い…
お散歩もしたことがない
また、ひーちゃんにはお散歩の経験もありませんでした。ケージから出るのも困難なひーちゃんに、外の世界が楽しめるはずもありません。お散歩をしようとしても、自分から足を踏み出すことが出来ませんでした。
お散歩もしたことがない
しかし、少しずつ外の世界に慣らしていった結果、ついに自分の意思で一歩を踏み出すまでに成長したそう。その瞬間は、ひーちゃん本人よりもご家族の方が大歓喜したのだそうです。すべてのものが怖かったひーちゃんにとって、あまりにも大きな一歩でした。
初めて踏み出した一歩
穏やかな日常を通して、普通の幸せが何かを知ったひーちゃんは、表情にも変化が見られ始めました。
やっと掴んだ穏やかな生活
満面の笑みに涙が止まらない…
迎えたばかりのころは、終始緊張して表情が強張っていたひーちゃん。しかし、現在ではすっかり穏やかな表情を見せてくれるようになったのです。ときには、脱力しすぎて仰向けになって寝ることもあるほど!
毛並みもふわふわに
こんなに穏やかな表情に!
7年間、ずっと辛い毎日を送っていたひーちゃんですが、今では家庭犬としてたくさんの愛情を受けられるようになりました。最後に投稿主さんは、犬を迎える際には保護犬という選択肢も持ってもらえれば…と思いをつづっています。
幸せそうな笑顔に涙…
この投稿には「満面の笑顔が何よりの救いです」「優しい家族に巡り合ってよかった」「これからたくさんの幸せな時間を過ごしてね」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「我が家の3姉妹」には、ひーちゃんとご家族のエピソードが他にもたくさん投稿されています。保護犬との暮らしについて知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「我が家の3姉妹」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
・パパとママが『大型犬にハイタッチを求めた』結果…まるで思春期の娘?あまりにも違いすぎる対応に「可哀想w」「お年頃の女子は難しい」と反響
・犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
・犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
・赤ちゃんと初めて会った大型犬→すぐ『新しい家族』と理解して…泣けるほど尊い『優しい光景』が20万再生「いいお兄ちゃんになる」「幸せ家族」