犬と一緒に飼いやすい動物
1.猫
犬と一緒に飼いやすい動物は「猫」です。
筆者は、犬2匹と猫1匹と一緒に暮らしており「飼いやすい」と感じています。しかし、めちゃくちゃ仲良しというわけではありません。
喧嘩は一切しませんが、一緒におもちゃで遊ぶこともありません。それぞれが自由気ままに暮らしているという感じです。
犬と猫のどちらを先に飼うのか、成犬または成猫なのかなど、様々な条件によって飼いやすさが変ってくるでしょう。
筆者の場合は犬たちが先でした。猫が来たときにはシニア期だったため、関係性を築きやすかったのだと思います。
2.うさぎ
犬と一緒に飼いやすい動物は「うさぎ」です。
うさぎは、基本的にケージの中で飼います。そのため、お家の中で犬と一緒に行動をしたり、犬と一緒にお散歩に行ったりということがほとんどありません。
また、うさぎは社会性のある動物です。犬が先にいた場合でも、犬が後から来た場合でも、犬に対する配慮をすることができます。
筆者が子供の頃には犬とうさぎを一緒に飼っていましたが、自宅の目の前が公園だったため、犬にもうさぎにもハーネスとリードを付け、よく一緒にお散歩をしていました。
しかし、全ての犬とうさぎがそのような関係性を築けるかどうかは、実際に飼ってみなければわかりません。
愛犬の犬種が小動物を追う狩猟犬であった場合には、相性が悪いかもしれません。基本的には、うさぎはケージの中で飼い、犬との接触はケージごしに行った方がよいでしょう。
3.ハムスター
犬と一緒に飼いやすい動物は「ハムスター」です。
犬とハムスターとのトラブルを起こさないようにするため、ハムスターのケージは高い場所に置きましょう。
また、ハムスターは夜行性です。夜中に回し車をカラカラと回すことがあります。愛犬と飼い主の睡眠を妨害してしまうかもしれません。
そのような場合は、犬の寝室とハムスターのケージを置く部屋を分けるなどの対策が必要となります。
4.鳥
犬と一緒に飼いやすい動物は「鳥」です。
ハムスターと同様ではありますが、鳥はカゴの中で飼う動物です。犬のように室内を自由に動き回らせることはありません。
そして、やはり、犬と鳥とのトラブルを起こさないようにするため、鳥カゴは犬が絶対に届かない場所に置くようにしましょう。
筆者は犬と鳥を一緒に飼っていた頃、鳥カゴのお掃除をしようとしたときに誤って脱走させてしまったことがあります。鳥は飛び回り、犬は追いかけ回し、大変な思いをしました。
犬と鳥は一緒に飼いやすい動物ですが、鳥カゴは高い場所に置き、鳥はカゴから出さないことが大切です。
また、犬を先に飼っていて、愛犬の犬種が鳥猟犬である場合には、相性が合わないかもしれません。
まとめ
犬と一緒に飼いやすい動物を4つ解説しました。
- 猫
- うさぎ
- ハムスター
- 鳥
犬と一緒に飼いやすい動物ではありますが、仲良く一緒に遊んだり、仲良く一緒に眠ったりすることを望むのであれば、難しいことかもしれません。
「飼いやすい」と「相性がいい」は別問題として考えるべきでしょう。
■関連記事
・障がいで『体をコントロールできない犬』を保護→努力を重ねて…誰もが驚く『嘘のような成長』に涙が止まらないと393万再生「素晴らしい」の声
・「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
・小さな男の子が『犬のおもちゃの準備』をしていたら…おやつがあるのに『健気に待つ光景』が優しすぎる「いいお兄ちゃん」「仲良しで素敵」と絶賛
・おばあちゃんの家で出前を取ることに→当然かのように犬が…とんでもなく可愛い『まさかの行動』が74万再生「人間みたいw」「癒される」と絶賛
・『表情が暗かった犬』を保護→半年後…想像もできなかった『変顔まで披露する光景』に感動「白い歯自慢かなw」「可愛すぎ」と1万いいね集まる