YouTubeチャンネル「センブルちゃんねる」に投稿された、ある日のワンシーン。超大型犬、セントバーナードのてんくんが、投稿主さんの赤ちゃんを子守りする様子が「おりこうさん」「ほっこりしちゃう」と注目を集め、7万3000回再生されました。体格差がありすぎるふたりの、癒される日常風景を覗いてみましょう。
赤ちゃんをてんくんに預けてみる
その日、いつものように部屋のすみでのんびりと寝転がっていたてんくん。同居犬のフレンチブルドッグ、ぽぽちゃんと何やら情報交換している様子のところに、ママさんから赤ちゃんが投入されました。
てんくんの前脚の間、胸元を枕にするように寝かされた赤ちゃんは特に動じていませんが、突然赤ちゃんを預けられたてんくんはフリーズしてしまいました。
一方、ぽぽちゃんは変わらずてんくんをクンクンしています。ついでに赤ちゃんの頭も匂いますが、特に困惑している様子はありません。
てんくん、動くが…
戸惑いを隠せないまま動きを止めたてんくんですが、チラッと赤ちゃんを一瞥してから動き出します。
まずは赤ちゃんのチェック…匂いを嗅いで何か確認すると、赤ちゃんの横に顔を密着させて寝始めました。数秒後にはまた少し体勢を変えますが、寝ていても赤ちゃんの動きがわかるよう、部分的に密着させています。
しかもてんくん、よく見ると赤ちゃんが枕にしている右前脚は動かさないように気を付けている様子。ママさんも「赤ちゃんの枕になってる右腕は動かさないでくれましたね!」と嬉しそうにコメントしました。
てんくんは子守りをマスターした!
その後、赤ちゃんとてんくんは一緒にゴロゴロ。てんくん自慢のマズルを赤ちゃんの顔に乗せて遊んであげます。
赤ちゃんは既にてんくんの虜…マズルのタプタプを顔面に食らっても、ご満悦な表情を見せてくれました。これには撮影していたママさんも思わず笑ってしまいます。
「ちょいちょいちょいちょい」とママさんの笑い声を聞きながら、平和なひとときを過ごしたてんくんと赤ちゃん。初めは戸惑っていたてんくんも、すっかり子守りをマスターしてしまいました。さすがお兄ちゃん!
一連の癒しのひとときに、視聴者からは「この歳でタプタプを味わえるとは、羨ましい」「本当にかわいくて、癒される」などのコメントが多数寄せられ、癒される人が続出しました。
YouTubeチャンネル「センブルちゃんねる」では、てんくん、ぽぽちゃんともう1頭のフレンチブルドッグ、小太郎くんの3頭と、4人の子どもたちの日常を投稿しています。
犬と子どもたちのほっこり癒される日常を、ぜひ一度覗いてみてください。
てんくん、ぽぽちゃん、ご家族の皆様、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「センブルちゃんねる」さま
執筆:かもいかも
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・『いや…なんでそうなった?』犬が誇らしげに見せてきた『斜め上をいく謎の行動』が140万表示「可愛すぎるw」「チャッキーで草」と爆笑
・犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
・犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
・犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
・犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!