YouTubeに投稿されたのは、赤ちゃん犬が家族になって間もない頃の様子です。急にお兄ちゃんになった先住犬は、何やら葛藤しているようで…?動画は記事執筆時点で14万3000回再生を突破し、「悪い顔が可愛すぎるw」「なんとも愛おしいです」「お兄ちゃん頑張れー!」といった声が寄せられています。
弟ができて戸惑う兄犬
ゴールデンレトリバーの「るこる」君は、生後2ヵ月のときに飼い主さんのお家に迎えられました。
お迎えから4日目、るこる君はお家にも馴染んで元気に過ごしていたそうです。そんなるこる君を複雑な気持ちで見ていたのが、イングリッシュコッカースパニエルの「ルーク」君。
ルーク君は末っ子として育ってきたので、先住犬たちのおもちゃも自分のモノにしてしまうというジャイアンのような一面があったとか。
しかしるこる君という弟ができて、ルーク君もお兄ちゃんの立場に…。無邪気な赤ちゃん犬にどう接したらよいのかわからず、るこる君が近寄ると「ヴヴ~」と唸ってしまう場面も。
葛藤しすぎて悪い顔に!?
ルーク君はるこる君のおもちゃを前にお座りして、何かを考え中…。どうやら「このおもちゃを自分のモノにしてしまいたい。でも弟のおもちゃを奪ってはいけないのかも」と葛藤しているよう。
飼い主さんが「おいで~」と呼んでも、ルーク君はその場を動かず葛藤し続けていたといいます。
飼い主さんが「悪い顔してるの?こっち見て」と近づいてみると、なんとルーク君は想像を超える悪い顔で見上げてきたそうです。
「おもちゃを奪いたい」という衝動を必死に抑えるうちに、にらむような目つきになってしまった模様。その悪い顔には思わず笑ってしまいますが、お兄ちゃんになろうと頑張っている姿は健気で素敵ですよね。
兄犬に応援の声が続々!
「一緒に遊んだら?」と提案する飼い主さんですが、ルーク君はまだ仲良く遊ぶ気にはならないのか、おもちゃを前にじっと座り続けていたそうです。
一方るこる君は、「おもちゃなんてどうでもいい~!」というようにカメラに夢中だったとか。
そこで飼い主さんはおもちゃをルークくんにあげて、るこる君には別のおもちゃを用意することに。お許しを得ておもちゃをゲットしたルークくんは、しっぽをフリフリして喜んでいたといいます。
るこる君が家族に加わったことで、甘え放題の末っ子ではいられなくなったルーク君。きっと悩みながら、一歩ずつ素敵なお兄ちゃんに成長していくことでしょう。
この投稿には「思ってたより悪い目だった。がんばって我慢したんだね」「本当に兄弟ができた人間の子供のようですw」「健気だなあ。お兄ちゃんは弟を守るためにたくさん考えるんだね」「少しずつお兄ちゃんになっていくんですねぇ~。頑張れ」といったコメントが寄せられています。
その後、ルーク君とるこる君の兄弟の絆は深まり、今では仲良しになっているとのこと。微笑ましい日常を見たい方は、YouTubeチャンネル「こーる君たち」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「こーる君たち」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・『ほしいっ…!』犬が"イルカの風船"を発見した結果…まさかの光景が可愛すぎると52万再生「人間の子供と一緒で草」「私が買います」と絶賛
・庭にいる犬を呼んだ結果…想像をはるかに超える『まさかの事件』が138万再生「ぶち破るの草」「ア"ーーッ!!が最高すぎるw」と爆笑
・犬とおじいちゃんが『ドライブ』した結果…まるで『心が繋がっている』ような光景が59万再生「まさに以心伝心」「どことなく似てる」と絶賛
・犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も