犬は男性よりも女性が好き?
あなたの愛犬は、男性と女性のどちらに懐きやすいでしょうか。
世間では、「うちの犬は女性が好き」「若いお姉さんにばかり寄っていく」という飼い主さんの声をよく耳にします。「女性は平気なのに、男性を怖がってしまう」という犬の話を聞くことも多いですよね。
これらの説には科学的根拠はないようですが、犬はどちらかというと男性よりも女性を好むことが一般的には多いようです。
犬が「女性好き」と言われている理由
では、なぜ犬が「女性好き」と言われているのでしょうか。ここからは、その理由について解説します。
1.高くて穏やかな声を好むから
女性好きな犬が多い理由として挙げられるのが、女性の「声のトーン」の高さです。
犬にとって音程が高めで穏やかな声は「あなたに敵意がない」という意思表示になります。女性は高い声で優しく話す方が多いため、犬が好意的に感じて安心できるようです。
一方、男性に多い低い声は犬にとって威嚇のサイン。男性に話しかけられると「怖い」と感じてしまう犬が多いため、男性よりも女性が好かれやすい傾向にあります。
2.威圧感を感じにくいから
犬は自分よりも大きい相手に威圧感を感じてしまうため、男性よりも小柄なことが多い女性を好むといわれています。
ガッシリした体格の男性よりも、優しい雰囲気の女性のほうが犬は警戒心を抱きにくいのでしょう。
3.フェロモンを感知しているから
女性好きな犬が多い理由には、「フェロモンが影響しているのでは?」という説もあるようです。
科学的根拠はないようですが、犬はメスが出すフェロモンを敏感に察知するため、人間の女性が出すフェロモンにも反応しているのではないかといわれています。
オス犬が女性好きという場合は、もしかしたらフェロモンが関係しているのかもしれませんね。
4.可愛がってくれる人が好きだから
一般的に、女性は男性に比べて可愛いもの好きでコミュニケーションが上手な方が多いですよね。犬を連れた人を見かけると「可愛い~♡」「触っても良いですか?」と声をかける女性も多いでしょう。
このような女性に何度も可愛がられた経験をした犬は、外で女性を見ると「この人も可愛がってくれるかも!」と喜ぶようになるため、飼い主さんが「うちの子は女の人が好き」と感じることが多いようです。
お家で一番長く一緒にいるのが「お母さん」という犬も多いですから、女性に対して良い印象を持つ犬が多いのも理由の一つでしょう。
犬は女性と男性をどうやって判断している?
女性好きな犬が多いというと、「そもそも犬は女性と男性をどうやって見分けているの?」と疑問に感じる方もいるかもしれません。
犬は、主に「嗅覚」と「視覚」で人間の女性と男性を判断しているといわれています。特に犬の嗅覚はとても優れているので、フェロモンがにじみ出る体臭で判断が可能なようです。
また、視覚も大きな判断材料の一つだといわれており、骨格や服装、髪型など、犬はさまざまな要素で男女を判断しています。
まとめ
犬が「女性好き」と言われている理由をご紹介しました。
今回ご紹介したのはあくまで一般論ですので、世の中には「男性のほうが好き」という犬もたくさんいると思います。
犬は服装やニオイ、仕草などさまざまな要素で「この人は良い人か怪しい人か」と判断していますので、「自分は男だから犬に好かれないのかも」とガッカリしないようにしてくださいね。
■関連記事
・犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
・犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
・「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
・犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
・犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと