今回ご紹介するのは、YouTubeチャンネル『はくちゃんネル』に投稿された1本の動画です。動画は148万回以上も再生され、「すごく可愛い!」「おとなしくて良い子」など多くのコメントが寄せられ話題になっています。
ポメラニアンの『豆柴カット』が可愛い♡
『はくちゃんネル』は、犬の美容師である「トリマー」の A級ライセンスを持つ「はくパパ」さんが、トリミングに関する情報を公開されているYouTubeチャンネルです。今回はチャンネルに投稿された数ある動画の中から、ポメラニアンを『豆柴カット』にする様子をダイジェストで記録した動画をご紹介します。
ポメラニアンはふわふわとした豊かな毛が特徴的な小型犬で、いくつかのカットスタイルがあり、カットの仕方によって見た目の印象が大きく変わる犬種です。今回の動画で、はくパパさんが紹介されたのは『豆柴カット』。長毛であるポメラニアンの毛を短くカットし、豆柴のような見た目にする人気のあるスタイルの一つです。
トリミングを始めた、はくパパさんは、まずはポメラニアンの足先を「猫足」に。猫足とはトリミング技法の一つで、その名の通り猫ちゃんのような丸く小さい足先になるように毛をカットする方法のこと。はくパパさん曰く、猫足はバリカンで行うことで簡単にキレイに仕上がるのだそうです。
美しい豆柴カットの秘訣はハイレベルなハサミの技
続いては下半身やお尻のカット。豆柴の特徴である可愛いお尻は、ハサミで丁寧に作りあげるのだといいます。肛門の側の毛をハサミでカットする様子には少しドキドキしてしまいそうになりますが、はくパパさんによると「ハサミの動刃だけ動かし、静刃は動かさないので、安全に安定してカットできる」のだとか。素人さんがやると大変危険とのことなので、決して真似はしないようにしましょう。
下半身がキレイにカットできたら、続いては体の前部分へ。一般的にポメラニアンの豆柴カットはバリカンで全身を刈ることが多いそうなのですが、はくパパさんはいつも全身をハサミでカットするとのこと。なんでも、バリカンで短く刈ってしまうと「ポメハゲ」と呼ばれるハゲを作る原因になってしまうことがあるのだそう。はくパパさんは、ハゲを作らないように丁寧にハサミ仕上げを行っているのです。
可愛すぎる豆柴カットの完成!
カットが進んでいくと、ポメラニアンはみるみるうちに豆柴のような見た目に。尻尾も丁寧にハサミでカットする、はくパパさん。最後には、見事にポメラニアンが豆柴に大変身しました!豆柴にも子狐のようにも見えるその姿は、ふさふさしたポメラニアンカットとはまた異なった魅力があるのだそうです。
この投稿には、「おしり周りをカットされてる時の『解せぬ』顔が可愛い」「ごんぎつねみたいで可愛い」「ポメケツかわヨ」「あまりにも柴犬で途中から笑った」「可愛すぎて吹き出してしまった」「信じられない可愛さ」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『はくちゃんネル』には、他にもはくパパさんによるトリミングの情報がたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!
はくパパさん、この度はご協力誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「はくちゃんネル」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・飼い主から愛されている犬の特徴5選
・犬と暮らす┃犬と一緒に暮らすための大事な5つのこと
・犬が『信用していない人』にする行動4選
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・ 犬の仮病について