YouTubeに投稿されたのは、3歩で全てを忘れてしまう柴犬が飼い主さんと遊んでいる時の様子です。動画は3.8万回再生を突破し、「面白い」「お腹抱えて笑わせていただきました」と思わず笑ってしまう方が続出しています。
柴犬モモさんとおもちゃで遊ぼう
YouTubeチャンネル「柴犬もも」の主役である「モモ」さんは、基本的にはお利口さんなのですが、どうやら少々忘れっぽいところがあるよう…。飼い主さんとお庭で遊んでいる時にも、その忘れっぽさが遺憾なく発揮されてしまったとか。
飼い主さんはおもちゃを投げたらモモさんが取ってきてくれることを期待して、「これ覚えてね」とシマウマのお人形をモモさんに見せます。モモさんはお鼻を近づけてしっかり確認し、「了解です!」と自信に満ちた表情。飼い主さんがお人形をポーンと投げると、モモさんは元気よく駆け出しました。
遊びの途中で目的を忘れちゃった!?
モモさんは素早いダッシュであっという間に追いつき、芝生に転がるお人形を確保!しかし前足を伸ばしてお尻を上げるというやる気満々なポーズのまま動きが止まり、「あれ?」と頭の上にクエスチョンマークを浮かべるモモさん。どうやら走っているうちに、自分がおもちゃを取りにきたことを忘れてしまったようです(笑)
モモさんは「これをどうするんでしたっけ…わかんな~い!」と走り回ります。そしてシマウマのお人形を華麗にスルーして、とりあえず自分だけ飼い主さんのもとに戻ってくるのでした。なんともお茶目なモモさんに、飼い主さんも笑うしかありません。
お茶目で自由なモモさんが可愛い
次はボールを投げてみるものの、やはりモモさんはボールに追いついた途端に「ボールを飼い主さんのもとに持って行く」という本来の目的を忘れてしまったよう。「これを…こうかー!?」とボールを背中でぐりぐり押し潰すというオリジナルの遊びを生み出し、ニコッと可愛い笑顔を見せるのでした。
「今度こそ…」と再びボールを投げると、モモさんはとうとう追いかけること自体をやめてしまったとか。もしかすると忘れっぽいというよりも、飼い主さんにささやかな反抗をして楽しんでいるのかも?最終的には自分のしっぽを追いかけてグルグル回るという、謎の遊びで盛り上がるモモさんなのでした(笑)
この投稿には「お茶目なももさん、素敵過ぎる」「ももさん…さすがです笑」「単純で可愛い」「私と一緒だね。一つやると、次のこと忘れちゃう」「見ているだけでも癒されます」といったコメントが寄せられています。
モモさんの微笑ましい日常に笑顔をもらいたい方は、YouTubeチャンネル「柴犬もも」をチェックしてくださいね。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「柴犬もも」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
・犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
・犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
・犬がクーンと鳴く時の心理とは?
・犬が鼻先をつけてくるときの心理