犬猿の仲だった2匹に絆が生まれるまでの様子がInstagramで注目を集めています。投稿したのは、Instagramアカウント「miya.manet」の投稿主さん。動画は記事執筆時点で126万回再生され、驚きの声が集まっています。
第一印象は最悪だった2匹
柴犬さんが過剰なスキンシップを好まないのは犬好き界隈では有名ですが、相手と一定の距離を保とうとすることを『柴距離』と呼ぶそう。対してシベリアンハスキーさんは天真爛漫でコミュニケーション能力が高く、初めての犬にも遠慮がないといわれます。
今回の投稿主さんは、そんな正反対の2犬種と暮らしているんだとか。柴犬さんのお名前は「リン」ちゃん、ハスキーさんのお名前は「アシㇼ」ちゃんです。アシㇼちゃんが家にやってきたとき、リンちゃんは適切な柴距離を教えようと必死だったそう。ときには歯をむき出しにして、無邪気なアシㇼちゃんがじゃれついてくるのを制していたといいます。
主義を曲げたのは…なんとリンちゃん!
一向に『柴距離』を理解してくれないアシㇼちゃんに、粘り強く教育を施したリンちゃん。投稿主さんもそんな関係性が一生続くと思っていたそう。
ところが現在…積極的に遊びに誘うのはリンちゃんの方なんだとか!一緒に遊びたいばかりに、アシㇼちゃんに向かっておててをチョンチョンすることも。アシㇼちゃんに断られて逆ギレすることさえあるんだそうですよ。
今では、愛しそうにお顔を寄せ合ったり肩を組んだりとっても仲良しな2匹。アシㇼちゃんのまっすぐな思いに、リンちゃんの心もすっかり溶けてしまったのかもしれませんね♡
裏で2匹を動かす”ボス”の存在が!
最悪な初対面から一転、今ではかけがえのない友人となっている2匹の裏には…実はもう1匹のわんこの存在があるのだそう。
リンちゃんを煽るアシㇼちゃんの姿が撮影された別の投稿には、トイプードルの「リク」ちゃんも映っています。アシㇼちゃんがリンちゃんに「ウザ絡み」をしようと足を踏み出したそのとき、先手を打ったリクちゃんがアシㇼちゃんを一喝したんだとか!思わずひっくり返ってしまうアシㇼちゃん。
どうやら3兄弟の中で最も年長なのがリクちゃんで、2匹の暴走を止めるなどして統括しているそうですよ。大きなわんこが小さなわんこにどやされる光景に、なんだかホッコリしてしまいます…!
この投稿には、「追われる側が追う側に!」「柴距離は難しいけど…ハスキーならきっと付いていける」「間に私が挟まればハスキーは寂しくないし柴もハスキーと距離置ける」など、多くのコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「miya.manet」には、確固としたヒエラルキーを築く3匹のやり取りがたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!
写真・動画提供:Instagramアカウント「miya.manet」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
■関連記事
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・犬が『高い場所に登る』心理4選
・犬が『信用していない人』にする行動4選
・犬の名前を途中で変えてはいけないNGな理由4選
・犬に与えてはいけない『水』5選!実はこんな水がNGだった!