starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今からでも遅くない!
英語の発音がよくなる
 2 つの方法とは?


有効的な英語学習として広く知られている

「リピーティング」と「シャドーイング」

発音の上達には絶対に欠かせません!


ところで、「リピーティング」と

「シャドーイング」の違い、知っていますか?


実はその 2 つには異なるメリットと効果が!

あなたはどちらの勉強法が適しているかな?





なぜ発音が重要か?


「発音は大事だ」とよく耳にしますね。正しい発音はスピーキングのみにおいて大事なスキルだと勘違いされがちですが、実際はリスニングや語感に直接繋がる非常に大事なスキルです。


相手を理解するためには、文法や単語の知識はもちろん重要ですが、それよりもまず音を脳で認識するというプロセスを踏みます。


そのため、「理解する」ためには、正しい「発音」を知っている、正しい「発音」ができている必要があるのです。


音声認識と意味理解の仕組みの詳しい説明は次の記事で紹介します。

>>  一人でできる効果的な英語学習方法!シャドーイングがリスニング力アップに効果的な理由


リピーティングとシャドーイングの違い、どちらが良いか?


リピーティング


リピーティングは「繰り返しをする」という意味ですね。文のキリがいいところまでひとまず聞いて、それから聞いた音を繰り返し発音します。つまり、聞き取りと、発音を二つに分けた発音矯正法です。


リピーティグは語学学習の基本中の基本であり、初級者にも優しい発音矯正法です。しっかり時間にゆとりを持って、一つ一つの単語の確実な発音練習ができます。


シャドーイングをするには、ある程度の単語力と文法力が求められるため、「英語を聞いていて分からない単語が多い」と感じている人はまずリピーティングから始めることをオススメします。


シャドーイング


シャドーイングは shadow「影」から来ています。つまり、聞こえてくる音を影のように追うことを指します。音を聞きながら同時進行で発音するハイスピードな学習方法です。つまり、聞き取りと発音を一つにした発音矯正法です。


英語の発音以外にも、総体的な「英語力」につながる非常に効果的な学習方法ですが、少し高度な英語力が求められます。


メリットと今から実践できる方法は?シャドーイングについて詳しく記載した記事はこちらです。

>>一人でできる効果的な英語学習方法!シャドーイングがリスニング力アップに効果的な理由


練習するときのおすすめアプリは?


リピーティング


VoiceTube(ボイスチューブ)では AI 発音分析という Pro 限定機能があります。聞いてから発音するような従来の「リピーティング」をさらに一歩進歩し、テクノロジーを用いた新しい英語学習方法です。


確実な動画でネイティブが話す英語を聞いて、それを録音し、AI 音声認識技術があなたの発音に点数をつけてくれます。ネイティブがいなくても、自分で発音矯正をすることができるので、一人学習がもっと充実したものとなります!さらに音節ごとに分析できるので、正しい発音が身につくのです!



シャドーイング


「シャドーイングで英語を勉強したいけど、教材が見つからない!」そういう人はよく聞きます。VoiceTube ではアニメ、ニュース、コメディー、エンターテーメント、科学、雑学など、あらゆるジャンルの英語動画を提供しております。全ての動画の字幕はスクリプト形式で確認できるから、難しい内容でも安心!



\100名先着数量限定!/

今なら Pro 限定機能「AI 発音分析」が無料で体験できるチャンス!

↓↓↓今すぐ試してみましょう!↓↓↓


本日のまとめ


✔ 発音矯正にはリピーティングとシャドーイングがある

✔ リピーティングでまず練習、それから高度なシャドーイングに変更

✔ VoiceTube でリピーティングとシャドーイング両方の練習が可能


 


文/ Leonard

画像/ Austin Distel, CC Lisenced.


The post 今からでも遅くない!
英語の発音がよくなる
 2 つの方法とは? appeared first on VoiceTube英語ブログ.


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.