starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

歴史遺産をサブカルに!「香炉形顔面付土器」デフォルメフィギュアがカプセルトイに


一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&Pは、2025年3月20日に『佐原のあしたPROJECT』を開始しました。千葉県香取市で発掘された香炉形顔面付土器のデフォルメフィギュアをカプセルトイとして販売し、障がい者の就労支援と地域振興を目指します。カプセルトイの企画運営を通じ、文化財をサブカルチャーとしてPRするこのプロジェクトは、福祉事業所の重要性を高める取り組みとして注目されています。手作りの「呪術顔面土器」は、地域文化と障がい者支援を組み合わせた商品として、地域活性化の一助となることが期待されています。

2025年3月20日、一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&Pが、『佐原のあしたPROJECT』で受賞した地域振興型プロジェクトを始動し、千葉県香取市で発掘された香炉形顔面付土器の手作りデフォルメフィギュアのカプセルトイの販売を開始しました。

プロジェクトの概要

このプロジェクトは、文化財やハイカルチャーをアニメやカプセルトイなどのサブカルチャーに変換して、より親しみやすいものとしてPRすることを目的としています。当法人はカプセルトイ商品の企画・運営を担当し、障害福祉で製造することで障がい者の就労支援を実現します。
また、2024年には大きな法改正が行なわれ、329件の福祉事業所の閉鎖と約5,000人の解雇が発表されました。これにより、福祉事業所にとって自社製品の重要性がより一層高まり、商品価値の向上と新たな販路開拓の必要性が増しています。
この課題に取り組むために、『佐原のあしたPROJECT』に挑戦した結果、コンテストで優秀賞を受賞してこのプロジェクトを広く発信することができるようになりました。

福祉生産品の付加価値の向上と販路開拓

このプロジェクトでは、地域の文化財の要素を福祉生産品に盛り込み、既存の販売形式をカプセルトイ化することで、付加価値を向上させています。地域物産品や特産品は観光PRに繋がり、地域全体の協力を得やすいため、地域に密着した商業施設等で販売する可能性が高まります。
また、商品企画の一環として、地域の文化財や特徴を活用することで、新たなネットワークを築くことができます。これが地域での障害者理解を深め、結果的に地域社会全体を活性化させます。

商品情報

第一弾商品として、手作りの「呪術顔面土器」(価格500円)を発売します。「香炉形顔面付土器」(ユニークなデフォルメフィギュア)や「香炉形顔面付土器の情報」のオマケ付きで、香炉形顔面付土器の歌「胸が土器土器ソング」にアクセスできる二次元コードを掲載したプロダクトです。商品はさわら町屋館と甘味処いなえで3月20日から、道の駅水の郷さわらで4月下旬から販売予定です。

新たなチャレンジ

今後も香取市の地域住民や観光客から愛される商品プロデュースを続け、『佐原のあしたPROJECT』が一回限りのアイデアで終わらないように、ガチャマシーンの設置場所を増やす予定です。

関連リンク

株式会社エヌアイデイ:https://www.nid.co.jp/
佐原信用金庫:https://www.shinkin.co.jp/sawara/
一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&P:https://www.network-pp.com/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.