starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

すとぷり所属会社、誹謗中傷投稿者と賠償合意 150万円支払いで和解成立


株式会社STPRは、所属グループ「すとぷり」などに対する誹謗中傷行為により損害が生じたとして、20代男性との間で賠償金150万円の支払いに合意したと発表しました。この男性は、X(旧Twitter)上で対象者たちに対し継続的に悪質な投稿をしていたとされ、アカウントを削除することなども条件として含まれています。STPRは、今後も悪質行為に対して法的措置を徹底し、警察や弁護士と連携して対応を強化する方針を表明しており、ファンや一般ユーザーには被害の通報を呼びかけています。

すとぷり所属会社、誹謗中傷投稿者と賠償合意 150万円支払いで和解成立

 6人組エンターテインメントグループ「すとぷり」などが所属する株式会社STPRは6月11日、公式Xおよび公式ホームページを通じ、「誹謗中傷等を含む悪質な行為に関するご報告」を公開しました。

 報告によると、同社および所属クリエイターに対する継続的な誹謗中傷や迷惑行為を行っていた人物との間で、損害賠償に関する合意が成立したことが明らかにされています。

 対象者は確認できただけで、2023年7月から2024年8月にかけて、X(旧Twitter)上で執拗な誹謗中傷や揶揄、暴言の投稿、さらにはプライバシーや人格を侵害する内容、虚偽の情報、そして不快感を与える画像の投稿を繰り返していたといいます。

 これらの行為は、「当社や当社所属クリエイターに対する不信感を覚えさせるものとなっていたため、法的措置の手続きを進めておりました」と、背景を説明。

 その結果「対象者(20代男性)が、当社に生じた損害の一部として当社に対し150万円の賠償金を支払うこと、今後同趣旨の行動を取らないこと、該当アカウントを削除することなど内容とする合意が成立いたしました」と、報告しています。

 今回の事案以外にも、STPRでは複数の裁判手続が進行中であるとし、今後も同様の悪質な行為には断固とした対応をとる方針を示しています。

 「誹謗中傷行為をはじめとする悪質な権利侵害行為に対し、警察や顧問弁護士等の関係各所とも連携を取り、刑事上・民事上の法的措置を含む毅然とした対応を今後も実施してまいります」と、引き続き対処していく姿勢を明らかにしました。

 株式会社STPRでは、誹謗中傷や名誉棄損を含む悪質な違法行為・インターネットへの投稿に関する通報窓口を公式ホームページで公開しています。ファンや一般ユーザーに対しては、「ご通報の際は、通報窓口をご利用ください」と、協力を呼び掛けています。

<参考・引用>
株式会社STPR(@stpr_inc

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025061204.html
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.