少年漫画のクライマックスシーンのような、見事な親子シンクロです。
福岡県の保護猫施設「福ねこハウス」で暮らす三毛猫の志摩ちゃんと、生後間もない赤ちゃんたち。ニャンともかわいい親子の絆を写した1枚が、Xに投稿されました。
Xユーザーの「お母さんのオススメ」さんが投稿した親子猫のシンクロ画像。手前にいる茶白の赤ちゃんと、その後ろにいる志摩ちゃんが、左の前足をぐんっと前に突き出したポーズをしています。
出す足も角度も絶妙に揃っていて、少年漫画の王道展開「親の力を受け継いだ子」のような雰囲気。ドラマチックです。
お母さんである志摩ちゃんは、5匹の子猫を一生懸命に育てている、とても母性が強い猫ちゃん。画像が撮影されたときはまさに、様子を見る人間から赤ちゃんを守ろうとして左前足を突き出していたのだそう。
画像をよく見ると、右奥、志摩ちゃんの左前足に隠れるようにしておっぱいを飲んでいる茶トラの赤ちゃんもいます。志摩ちゃんのキリッとした眼差しから「近づくニャ!」という、母としての強さを感じさせますね。
そんな茶トラの赤ちゃんを守ろうとしていた志摩ちゃんと、隙をついてヨチヨチと歩いてきた茶白の赤ちゃんの格好がたまたま重なって、こんなシンクロめいた1枚が撮れたとのこと。
4月上旬頃に生まれた猫ちゃんたち。生後1か月となって外の世界も気になっている様子。お母さんのオススメさんは「ケージからヨチヨチ歩いて出て、びくびくしながらも興味津々な様子で保護部屋を探検し始めました」と話します。
しかし子どもの行動が心配になるのは人間も猫も同じようで……「母性本能が強い志摩ちゃんは(赤ちゃんを)くわえてケージに戻しています」とのことでした。
志摩ちゃんたちが暮らす「福ねこハウス」は現在、猫の保護依頼や相談は受け付けていないものの、里親さんやお掃除ボランティアは随時募集しているそうです。
<記事化協力>
「お母さんのオススメ」さん(@riyo_san_f)
保護猫施設「福ねこハウス」
(ヨシクラミク)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025051701.html