「目は口程に物を言う」なんてことわざもありますが、これを見事体現して見せたのは、漫画家のきくまきさん宅で暮らす茶トラ猫の「そむ」くんです。
きくまきさんの娘さんに抱っこで運ばれるそむくんの表情は、目が大きく垂れ下がり、まさに絵に描いたような諦め顔。伸びた手足からも脱力感が感じられ、味のある一枚に仕上がっています。
今回の写真は、娘さんが夜寝る直前に撮影されたもの。そむくんと一緒に寝たい娘さんが、抱っこして寝室に連れて行こうとしているところだったそう。
そむくんは元々たれ目が特徴的な猫ちゃんで、普段からどこか困り顔のように見えるのですが、そんな状況も相まっていつも以上にたれ目が強調されているような。決して嫌がっているわけではなさそうですが、これを「すべてを諦めてる」と表現したきくまきさんのセンスもお見事です。
撮影した写真をみて「かわいすぎる〜!となりました」ときくまきさん。それは投稿を見た方にとっても同じで、返信欄には「困り顔かわええ……」「めっちゃしょぼくれた表情」といったコメントが続々寄せられるなど、多くの方に癒やしを届けました。
なお、写真の撮影後はもちろんこのまま寝室に連れていかれ、娘さんと一緒にぐっすり休んだもよう。ぱっと見では諦め顔のように見えますが、内心ではきっと喜んでいたに違いありません。
<記事化協力>
きくまきさん(@kikumaki00)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025051401.html