3月10日の「佐藤の日」の前日、2025年3月9日に栃木県佐野市で名字界の覇権をかけた熱き草野球対決が開催されます。
その名も「佐藤vs鈴木」。日本最多の名字「佐藤」と、惜しくも2位の「鈴木」が、誇りとプライドをかけて真剣勝負に挑みます。
佐藤チームの監督には、元プロ野球選手のG.G佐藤さんが就任。一方、鈴木チームの監督は、イチローさんのモノマネ芸人、ニッチローさん。「本物vsモノマネ」の構図にも注目です。なお、勝敗次第では監督に罰ゲームの可能性もあるとかないとか……。
現在、出場選手の募集が行われています。応募資格は名字が「佐藤」または「鈴木」であること。ただし、野球ができる、もしくは野球経験者である18歳以上の男女に限っており、硬式軟式の経験は問わないそうです。
なお、応募にはエントリー料7000円が必要です。この料金にはオリジナルユニフォーム代が含まれているため、ユニフォーム姿でインスタ映えも狙えます。ただし、ズボンやバット、グローブは各自持参となっています。
募集は各チーム11人限定。エントリー内容に基づき、ポジションごとに選抜されます。エントリー期間は12月24日から1月19日まで。
普段「多すぎて目立たない」と言われがちな名字に光を当て、チーム一丸となって全国に存在感を示すチャンスです。
試合は佐野市赤見町のエイジェック佐野野球場で、3月9日12時45分プレイボール予定。軟式球で7イニング制、延長もコールドもない「ガチンコ勝負」。観戦は無料で、佐藤さん鈴木さんでなくても可能。
イベントを主催するのは、「佐藤さんの聖地」こと栃木県佐野市で活動する「佐藤の会」。毎年「3月10日は佐藤の日」として、ユニークな企画を次々と打ち出し、名字文化を盛り上げています。今年は遂に「佐藤vs鈴木」という夢の対決が実現。
2025年の春、草野球場で繰り広げられる熱き戦い。果たして、名字界の草野球の頂点に君臨するのは「佐藤」か、それとも「鈴木」か?
情報提供:株式会社とちぎテレビ
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024122802.html