マクドナルドのカフェブランド「McCafé(マックカフェ)」と、7月3日に日本デビューする4人組のグローバルグループ「aespa(エスパ)」がコラボ。
デビュー日よりテレビCM「マックカフェ『aespa』篇」が放送開始されるほか、マクドナルドのSNS でコラボ動画も公開。さらにX投稿キャンペーンも実施されます。
今回のコラボは「McCafé by Barista」限定メニューだったフラッペ、スムージー、マカロンが、全国店舗での展開から1周年になることを記念して実施されたもの。
テレビCM「マックカフェ『aespa』篇」は、マックカフェのレギュラー商品である「オレオ クッキー チョコフラッペ」の魅力を伝える内容。aespaの日本デビューシングルに収録されている「Sun and Moon」に乗せて、彼女たちがリアルな様子でマックカフェを楽しむ様子が描かれています。
撮影現場では美味しそうなフラッペやマカロンを目の前に、何度も食べたそうにしていたaespa のメンバー。今回の撮影では、日本語での店内放送の収録にもチャレンジ。
イントネーションを何度もスタッフやメンバー同士で確認。日本語を練習中のaespaのメンバーは、最後の「タラッタッタッター」というお馴染みのセリフを、とても可愛らしく言っていたとのこと。
SNS用に撮影したコラボダンスでは、カリナさんとジゼルさん、ウィンターさんとニンニンさんのメンバー同士で完璧なダンスを披露。しかし、ダンスの最後に2人でマクドナルドの「M」を作って決めポーズをする際、タイミングが合わなくて照れ笑いをする場面も。
最後はライブのバックステージでの撮影。マイクを持ってクールなステージ衣装をまとった瞬間、オーラを放つメンバーたちの姿にスタッフも圧倒されたといいます。
撮影後のインタビューでCMやキャンペーンに出演する感想を聞かれたカリナさんは、美味しくて可愛いフラッペとマカロンを食べることができて、とても嬉しかったとコメント。さらにニンニンさんは日本へ来るたびに、マックカフェを必ず利用していると明かします。
メニューの中でも特に「オレオ クッキー チョコフラッペ」は美味しいだけではなく形もすごく可愛いので、「みなさんも是非飲んでみてほしい」とウィンターさん。ジゼルさんは新しく販売される「オレオ クッキー チョコミントフラッペ」も早く飲んでみたいと語ります。
ちなみにジゼルさんによると、MV撮影ではダンスの部分が多く、甘いものが食べたくなったり喉が渇いたりした時は甘い飲みもののスムージーやフラッペをよく飲んでいるそう。
最後にジゼルさんは、「甘いフラッペやマカロンを、マクドナルドでカジュアルに楽しみましょう!」と呼び掛けていました。
なお、7月3日より、マクドナルドの公式 XやInstagram、TikTokなどの各種SNSで、McCaféとaespaのコラボオリジナル動画が公開されます。
さらに7月5日の12時30分には、「#フラッペとaespaの無敵コラボ フラッペ投稿キャンペーン」も実施されます。
応募方法は、まずマックカフェ公式Xアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローしてメンション。そして「#フラッペとaespaの無敵コラボ」というハッシュタグと、購入したマックカフェ フラッペかスムージーの商品画像をつけて投稿するとリプライが届きます。
リプライの選択ボタンからaespaのメンバーを1名選択して投稿すると、抽選で400名に500円分のaespaコラボマックカードがプレゼントされるとのことです。
情報提供:日本マクドナルド株式会社
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024070302.html