子どものときに出来なかった贅沢を叶えられるのが、大人の力というもの。Xユーザー「なみそ」さんは、夜に夫婦で「メガ盛りクリームソーダ」を作って食べることを、楽しみにしているのだそうです。
大きな器に並々注がれたメロンソーダに、丸ごとのバニラアイス、たっぷりのチェリーをのせて食べれば、「悩みも疲れも全て吹き飛ぶ」と大絶賛。今回レシピをうかがったので、実際に作ってみることにしました。
■ 材料をのせていくだけのかんたんレシピ
教えてもらった材料は「POPメロンソーダ500ml」「MOWバニラアイス」「朝からフルーツナタデココ缶詰」「さくらんぼ缶詰」「7プレミアム ロックアイスカップ400g」となっていますが、ブランドにこだわらず好みのものを選んでも大丈夫。ロックアイスだけは、カップに入ったアイスペールタイプを選ぶのがポイントです。
準備が整ったら、まずはロックアイスの蓋を開け、メロンソーダを容器の8割程度を目安に注ぎます。なみなみ入れすぎると後であふれてしまうので注意しましょう。
その上にバニラアイスをのせます。この時、スプーンですくってのせても良いのですが、おすすめはやはり丸ごと。カップの側を調理用ハサミなどで切れば、きれいにアイスだけ取り外すことができます。
これをメロンソーダの上にのせたら、あとはナタデココやチェリーを好きなだけトッピングして完成。なみそさん特製「メガ盛りクリームソーダ」の出来上がりです。見た目からあふれ出んばかりのこの背徳感……たまらん。
■ 食べている途中で苦しくなることは一切なし まさに贅沢の極み
お味のほうは、もちろんドストレートなクリームソーダそのもの。久しぶりに食べましたが、メロンソーダとバニラアイスの相性って、どうしてここまで良いのでしょう……。
加えて、良いアクセントになっていると感じたのがトッピングのナタデココ。コリコリとした食感がプラスされ、食べ応えがさらにアップしています。まさに贅沢の極み。
これだけのボリューム感を誇りながらも、食べている途中で苦しくなるといったことは一切なし。あっという間に完食してしまいましたが、正直これならば無限に食べられそう。
なみそさんの言う通り、たしかに「悩みも疲れも全て吹き飛ぶ」。にもかかわらず、自宅で簡単に作れてしまうところもポイントです。頑張った自分へのたまのご褒美として、子どもの頃の誰もが思い描いた夢であろう「メガ盛りクリームソーダ」を、作って食べてみてはいかがでしょうか。
<記事化協力>
なみそさん(@omochi_nam01)
(山口弘剛)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024051202.html