料理において、食器の大切さをあらためて実感させてくれたのは、X(Twitter)ユーザーの宇田さん。おいしそうな料理も食器1つで、印象がガラリと変わってしまいます。
宇田さんがコンソメスープを入れたのは、なんとビーカー。これに入れるだけで、コンソメスープが別の液体に見えてしまうから不思議です。
コンソメスープをビーカーに入れて飲んだら、「絶対に飲んではいけない廃液感」が凄すぎると写真をSNSに投稿した宇田さん。
写真を見てみると、コメントの通りとてもコンソメスープには見えません。なんというか……ディストピア飯や、何か有害な別のものに見えてきます。こ、これは、食欲が見事に消え失せてしまう……。
やはりコンソメスープは、普通のお皿やマグカップなどに入れて飲むのが一番。いったいなぜ、宇田さんはビーカーに入れてしまったのでしょうか。気になって仕方がなかったので宇田さんに詳しくうかがいました。
元々このビーカーは食器としてもらったもので、そのまま計量カップやグラスとして使用していたのだとか。今回はスープ皿が足りなくなってしまったので、ビーカーを使用してみたそうです。
ちなみにコンソメスープが入ったビーカーの隣に少し写っているのは、わさび醤油を入れたビーカー。これもわさび醤油には1ミリも見えません。宇田さんによると、調味料はしばしばビーカーで計量しているそう。たまにウイスキーグラスとしても使用していると教えてくれました。
見た目が廃液だと、味の感じ方も変わってしまいそうなものですが、この点についてもうかがうと「私はこれが普通のスープだと知っているので特に変わらず感じました」とのこと。ただし、「人に出せるような見た目ではないな」と感じたそうです。やはりそうですよね。
この投稿には4万3000件を超えるいいねが付き、コンソメスープが入ったビーカーを見た人からは「ワイン入れると重金属の廃液って感じに」「メロンソーダみたいな緑系もヤバそう」など、バリエーションの提案も寄せられていました。これは新たな楽しみ方の1つになるかも?
<記事化協力>
宇田さん(@41_36_22)
(佐藤圭亮)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024050903.html