「土曜日出勤したくないなぁ……」そんな思いが溢れだしていたのは、テージー株式会社のある日のホワイトボード。
会社のスケジュールを共有するためのものですが、土曜日の欄に書かれていたのは「出勤日」ではなく「出難日」。確かに、土曜日に出勤するのは難しい。
テージー株式会社はファイルやアルバム等の製造販売を手掛ける企業。今回エピソードの舞台となった営業部では、オンラインツールを使ってのスケジュール管理に加えて、会社全体のスケジュールを可視化するため、壁にホワイトボードを設置して毎月手書きで予定を書き込んでいるそうです。
そして、3月30日は土曜半日出勤の日。仲の良い後輩がやってしまった書き間違いに気付いたのは同社のSNS担当者でした。思わず「土曜出勤日、出るの難しいになってるよ」と笑いながら指摘したそうです。
後輩は、「違います!土曜出勤がいやとかではなく!単純に間違えました!ほんとです!!」と言い訳をしながらも爆笑。笑いが収まらぬなか「難」を「勤」に慌てて修正したとのことですが、気づいたのはSNS担当者。その後しっかり、担当しているX(旧Twitter)にて紹介されています。
普段から言葉の間違いや勘違いが多いという後輩さんですが、この書き間違いのセンスは秀逸。一字違うだけで、真逆の意味になっています。
この投稿には「惜しい!」、「後輩さんナイス!」、「確かに土曜に出るのは難しい」、「休みにしてあげてー!」などのコメントが寄せられています。
SNS担当者によると、テージー株式会社では年10回程土曜出勤が設けられているものの、そのほとんどに有給を使えるため実際に出勤するのは年1~2回程度とのこと。平日も有給を取得して旅行や趣味を楽しむメンバーも多く、土曜出勤が特別「難しい」会社という訳ではなさそうですが……。
ただの漢字間違いとはいえ、会社のホワイトボードに「出難日」と書かれていたら「そうだよね、出勤するの難しいよね……」と思わず笑ってしまいますよね。
土曜の「出難日」に営業メンバーは無事出勤できるのでしょうか?出社が難しくないといいですが……。
<記事化協力>
テージー株式会社
公式X(旧Twitter):テージー株式会社【公式】114周年の文具・事務用品メーカー(@teji_1909)
(一柳ひとみ)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 一柳ひとみ | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024030901.html